CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

   ”Instagram"

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
そこに上がってもいい?



BY ALL MEANS.

もちろんどーぞ、にゃ。 (棒読みでてっちゃん談)





にほんブログ村 英語ブログへ   断っても無駄。  人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| てっぺいとはなび | 07:59 | comments(2) | - |
土曜日のおまけ。


今日から7月?!

折り返しですかっ?!


びっくり


梅雨寒の折々に見られた

てっちゃんとはなびの猫団子写真をどんどん

放出しないと見るだに暑苦しいことになるー、

と、

ちっとも建設的でない感慨を

持ちましたですよ、はい。


無為に過ごした半年に対して、

ほかに思うところはどっさりあろうに。





ともあれ、

トイレザルベッドの攻防からどうぞ。



はなびがにらんでいる。







一触即発か?!







おやっ、友好友好。







すわっ?!







はなびんが立ち上がる。






そのわけは

下敷き回避にほかならない。







敷いて、押さえる。








それがカノジョの流儀なり。








しあわせだねぇ、はなびん。










まあ、にゃ。
 
にほんブログ村 英語ブログへ


 
 
| てっぺいとはなび | 09:22 | comments(3) | - |
あっち向いて。





In a way, perfectly syinchronized.

ある意味、完全なシンクロ。

にほんブログ村 英語ブログへ    ほいっ。  人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| てっぺいとはなび | 10:00 | comments(4) | - |
日曜日のおまけ。


カウチの背もたれを

ずーーんっと沈ませて寝るはなびん。






まだらの手がきれいだねぇ、と寄っていくと






起きた。






はなびんはそーっと近寄っただけで

ごろごろと喉が鳴る猫である。







保護当時シャーシャー吹きまくっていたと聞き、

手持ち花火を連想して名づけたのが嘘のようである。

うちへ引き取った当初も

おもちゃを抱えると盛大に唸っていたっけ。









ところで、このところ、

てっちゃんが正しい座面で昼寝をしていることがある。







広い。







なにより沈まない。







いずれにせよ、


自家薬籠中のものと例えたいくらい


猫たちはカメラのヒトより


遙かに頻繁に、自由自在に、 


カウチを使いこなしている。







猫だから当たり前か……。
 
にほんブログ村 英語ブログへ


 



 
| てっぺいとはなび | 09:55 | comments(2) | - |
ひげを刈る瞬間。



Snip!

ぱっつん!

にほんブログ村 英語ブログへ    はなびん床屋。   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| てっぺいとはなび | 09:44 | comments(2) | - |
番外編。



昨日の暴風雨はすごかった。

台風並みだった。

当然今朝の落ち葉もすごかった。


季節の移り変わりに弱いせいか、

昨日からてっちゃんがちょっと不調。







驚くまいことか、

台風一過(のような)今朝は

飼い主を早朝に起こさなかった!!

これは一番心配であるよ。


寝ているてっちゃんに

ウェットフードをちょっぴりお届けしたら

なかなかしっかりした食べっぷり。

取りあえずそのまま寝てもらって出かけ、

昼頃に帰宅してウェット少々を水で薄めて

お勧めしたら、飲んだ。


すると起きてきて、

いつものようにわざわざはなびの皿から

ドライフードも食べるではないの。


吐くかな、と思ったけれど大丈夫そうなので、

その隙に抱き上げて体重測定。

てっちゃんは4.7kg

はなびは4.8kg

抱いた感じが

それよりずっと軽いと思っていたてっちゃんも、

それよりはるかに重いと思っていたはなびも、


なんと大差なく、共に普通。


どうやら吐かずに昼寝。






寝たのを見計らって、

すっかり乾いた落ち葉掃除。

やっぱりすごかった。




トマト

ふさふさの黄色いアイコさんは風をはらんで再三倒れ、

雨の中へ出ていってプランターはがっちり固定したものの、

風当たりは帆の如し。

よれよれになったけれど、トマトの強さに期待。





という、

いまさらな時刻に

暴風雨一過の雑感でした。





びんしっぽ。
 
にほんブログ村 英語ブログへ



 

 
| てっぺいとはなび | 16:32 | comments(2) | - |
土曜日のおまけ。



はなびんが大好きな爪とぎティーピー。

調べてみたら11月に畳み直しているが、

麻ひもを切らしていて

代わりに使った真っ白な紙ひもが目立つ。







目立つ紙ひももさることながら、

ぼろぼろすぎて、

毎日細かいわらくずが落ちて

床がすごいことになる。







裏も表もすでに使い尽くしているけれど、

替えもないから、とりあえず開いてみる。

てっちゃんは一切ティーピーで爪を研がないのに、

開くと必ずやってくる。

『乗る猫』なのでね。







はなびは開いても爪を研ぐ。







ティーピーをばらされてむっとしているのか……。








と、ここで、

急にこの半円がはなびの砦になったらしく、

狙いを定めているではないの。







狙う先にはてっちゃんしかいない……。



ばっびゅ〜〜〜ん!







すぐにきびすを返し、

ものすごい勢いで砦に飛び乗ったものだから、

50cmくらいずざーーーっと滑った。







ますますやる気に満ちて、







興奮するはなびん 音符音符







砦を蹴って

どっかへぶっ飛んでいったそのあとに、

てっちゃんがしっとりと乗る。

『乗る猫』なのでね。







さーて、

どこか少しでもましな面があるかどうか、

見てみようと全円に広げてみたら。

はなびんが戻ってきた。







どこをどう見ても末期的だわね、はなびん。

まあ、この面をあと一回使うか……、

と思って畳んだ。







いいかしらね、はなびん?







耳も貸さず、

また運動会が始まった。







てっちゃんを巻き込んで

わちゃわちゃと大騒ぎ。
(↓右上に一反木綿が見える……)






どたばたどたばたばたばたたたた







その隙に、





今回は麻のひもで






修理したり縫い留めたり。






完成!

まあまあ、使えそうではあるまいか。




ねえ、はなびん、どう??







ええと、運動会の波が去って

こんな顔。

直してあげたんだけどなぁ……。







じゃ、せめて遠景にティーピーを。







とことんやる気ないね……。







仕方がないので後片付けをして、

カメラのヒトがゆっくりお昼を食べていたら、

やってきた。






はなびん、

これならまだしばらくいけそうじゃない?






いーんじゃにゃい。
 
にほんブログ村 英語ブログへ

あっそー。

猫って、猫って……。


 
| てっぺいとはなび | 07:25 | comments(4) | - |
わがまま気ままな水曜日。


てっちゃんが枕にしていたキッカーは

もちろん本来の目的として使用中〜〜 ハート





すりすり



あぐあぐ








ネコロジーラボのななさんから

ちょうだいしました。




尻尾もついてるんですよ〜。




はなびんも





ごねごね





ぐねぐね。





くねくね





みょ〜〜ん。






新しいキッカーが仲間入りしたことだし、

香りが抜けてきたであろう手持ちのキッカーの縫い目を

少し開いて、

予備にいただいていたキャットニップを

詰めることにして、

保管してあった容器から取り出したところ……





すりすりすりすりすりすり





一瞬われに返ったところで

よだれまみれになる前に返してもらって、

チクチクしました。


インスタに動画をあげたくらい

ひなさんもよろこんでくれたのでした。




 

ぺろっ……。
 
にほんブログ村 英語ブログへ


ハート
ななさん、ありがとうございました!
ハナコ先輩の広い心に包まれて
相当に猫能力の高かろうヒトなっちゃんの
健やかな成長をお祈りしております。


 
| てっぺいとはなび | 09:48 | comments(3) | - |
十一周年記念闇鍋祭り抽選会。



ずいぶんとお待たせしてしまいました。

猫抽選を行います〜〜 音符



猫ネコ闇鍋マグネット
4個をひと組にして2名さまに。

矢印






箸を伸ばしてくださった

37名さまのお名前をプリントし、







切り離し、








いつものように筒状に丸める。




日が伸びたのになんだか一日が短くて、

ここまでで数日を要す……。




そんなテイタラクとあらば、

新手のアイデアがわいてくるはずもなく、

またしても

渾身のパン食い競争方式で行います。




猫らの手が届かない高さに突っ張り棒を渡して

筒に糸を通して地味にひとつずつ留めていき、








37個ぶら下げたら猫たちの居場所を確認して、

届くところまでのれんをそーっとおろす。





なかなか壮観であることよ びっくり






ま、見回すまでもなく、

前回は突然名乗りを上げて驚かせてくれた皇子は

ずーっとこんな調子で

飼い主の努力はまったく眼中にない。







一方こちらは、

こんなに幅広ののれんは初めてにつき、

長々と待ちくたびれて

やる気を失う……。






蒸し暑いし……。



なにしろ窓を全開にしてしまうと、

糸が絡まるおそれがあるのでね。



しかたなくもう一度のれんの撮影などして、

その驚嘆に値する出来映えを

自画自賛して時間をつぶす。






きれいに揃ってるわぁ〜〜〜音符音符






そのときは


いつも


突然


やってくる。



はなびんが好奇心に負けて起きてきた。

どうやら今年ははなびんが抽選するらしい ss







てっちゃんてば、冷めてるなぁ……。




はい〜〜〜、

手早くひとつ落としてくれました。




急ぎ回収して、次を待つ。








右のほうを見ていると思ったら、










​やっぱりこっち側でもう一度。


とぅおうっ!








あとひとつでいいんだが、








この一撃でぱらぱらと落ちたので、

最初に落ちたのを脇へどけるも、

そんな様子をカメラに収めている余裕は

これっぽっちもありゃしないので、

ここは信用していただくとして、

ひとりで抽選会を行って撮影する限界を

またしても痛感するのであった。




猫



重責を果たしたはなびんは

ま〜だやる気満々。













どすこい。








ひとしきり遊んだ選んだのち、


首尾を一瞥し、







よしっ、と満足げに立ち去る選考委員のかたは








元の場所に戻って達成感に浸るのだった。








さて、今回は


おふたかたを同時に発表します。






































じゃじゃじゃん!






ちぃやんさん と ぽぽろさん



音符音符 おめでとうございます音符音符


クラッカー やんややんや クラッカー




外れてしまったみなさまも、

盛り上げてくださって

本当にありがとうございました!

これに懲りずに、

またなにかとご一緒に楽しんで

いただければと思います。




ねこ



おまけ



えー、はなび選考委員、

こちらのおふたかたで決定しました。





どれどれ。





あ、選考委員、

もうくわえていただかなくて結構です!






どうもお疲れさまでした!

のちほどごはんにかつお節トッピングを。
(なーんにもしていないてっちゃんにも)



ピン

業務連絡

ちぃやんさん、
お名前とお送り先をお知らせくださいませ。
neko2eigo☆yahoo.co.jp
を@マークに換えてください。

ぽぽろさん、
そのままお待ちくださいませ。




てっちゃんは最初から最後まで
ずっとこのままくつろいでいたのだった……。
 
にほんブログ村 英語ブログへ

おしまいっ。





 
| てっぺいとはなび | 09:46 | comments(23) | - |
二段ベッド。



Fluff up the couch while we are
napping here.


ここで昼寝してるあいだにソファをふかふかに
直しといてにゃ。


にほんブログ村 英語ブログへ    誰のために?   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| てっぺいとはなび | 07:21 | comments(2) | - |
<< | 2/82PAGES | >>