<< こう見えて。 | main | 鉄棒。 >>
2007.12.04 Tuesday

ずっと。


 
♪ Will you still feed me,
         when I'm sixty-four ♪


ぼくが64歳になっても、ごはん作ってくれるかにゃ〜♪


にほんブログ村 英語ブログへ ←へぇ〜ボタン→ 
feed = 食べ物(餌)を与える、養う、供給する、入力する
ほかにもさまざまな意味があって、さらに名詞もありますが、
ここはごはんに終始してみます。

How many times a day do you feed your dog?
一日に何回犬に餌を与えていますか?

I'll feed the kids.
わたしが子供たちにごはんを食べさせるわ。
子供たちはわたしが養う、という意味にもとれます。

食客Bさんに The Beatles の When I'm Sixty-Four を歌ってもらいました。
歌詞と音楽はこちら

実は食客Bさんが姿を見せなくなって2ヶ月以上経ちます。
64歳になってもごはんをあげたいので、また寄ってほしいけれど、
せめてどこかで元気でいてくれたら、と願っています。がんばれBさん。
コメント
久々にBさん登場!って思ったら。
そうですか、最近いらっしゃってないんですね。
でも男前なBさんのことだから、修行の旅にでも出ていて、そのうちふらっと戻って来てくれますよ。
Bさんの後ろ姿、真っ黒で、はっちゃんぽいんですね(うさちゃん尻尾以外は。。。)
いつもキリッとした感じなので、あくびがとても愛しく見えます。
  • モリ
  • 2007.12.04 Tuesday 09:19
I read the manual that Adan's vet gave me.
They say when cat is 10 years old, it's about human's 65 years old.
And I still feed him~!
So... Yes, I still feed "you" for sure~!!!!!
ニュアンス的には、“君の作った味噌汁が毎日食べたい”
的な文句なんでしょうか。(ちょっとほこりがたちそうな台詞ですが)
そして、64才っていうのも、なにか意味があるのかなー。
(日本でいう還暦?)
Bさん、きっと新しい食堂にお通いなのですよ。
“こてち亭?しばらくいってないなー。久しぶりにいってみよか”
ってな感じでのお戻りをお待ちしております!
Bさん、来なくなっちゃったんですか?
心配ですね。

ついつい、日本にいたとき来ていたニャンコ達を思い出してしんみりしちゃいました・・・あいつらも元気かなぁ・・・・。

I wanna feed you!
  • borarn
  • 2007.12.04 Tuesday 13:34
我が家に出没のボス猫も、真夏ふいと姿を消したきりだったのを数ヶ月ぶりに見たときには、特盛りとマタタビで歓待しました。
こてち亭にも、そんな喜びが訪れますように!
Bさん、したたかに方々で食客として活躍していると、固く信じます。
  • ばん
  • 2007.12.04 Tuesday 14:08
食客Bさん、そうなんですか・・。でも皆さんもおっしゃてるとおりきっとどこかで逞しく食客してやっぱりこっちがよかったさ〜とかいいながら頭かいて帰って来てくれはると信じてます。

それにしても何故に64歳という疑問を私もまず持ってしまいました。

さらに最近コメントを書けなかったのでついでに↓てっちゃんの体重にえ〜!?っと思ってしまったことをお伝えしておきます。
本当に筋肉質なんですね〜。
断然ととらより細いのに・・。
  • toki
  • 2007.12.04 Tuesday 15:03
久しぶりに登場の食客Bさん。心配ですね・・・。
でも皆さん、おっしゃるとおり、きっとこの歌を歌を歌いながらこてち亭に帰ってきますよ。可愛いあくび姿に願いをこめて・・・。
Bさん心配ですね...本当に皆さまおっしゃってるように、新しい食堂に通われてるだけならいいのですけど。
うちもにゃーんが来た頃、よく大きなキジトラの猫が来るようになっていて、「あれ、にゃーんお付きの爺かなぁ?」とか言いながら、2〜3ヶ月くらいご飯あげてました。来なくなったのが寒い時期だったから心配だったけど、会えずじまいで...。

ビートルズのこの曲、初めて知りましたが、のんびりほのぼのいい曲ですね。
  • Hiron
  • 2007.12.05 Wednesday 05:18
まずはみなさま、
わたくしの心配におつき合いくださって、ほんとうにありがとうございました。心に染みました。

わたくしは64歳という数字になんの疑問も抱かずに好きな曲として何十年も聴いていましたが、首を傾げたかたがいらしたので、その好奇心に感動して今更ながら調べました。
そもそもこの曲は67年にリリースされた Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band に入っています。66年12月に録音が始まりました。この曲を書いたのはマッカートニーですが、その年に父親が64歳になったのだそうです。なるほど。

モリさん、
ありがとうございます。
Bさんはひなとは違って首の部分の黒がつながっていて、はっちゃん的ですね。顔はだいぶこちらのほうが大きいですが。男前な顔を見せに来てくれる日を待っております。

michicoさん、
Thank you for cheking. I wanted to know how old human 64 would be for a cat but was too lazy to find out. He is about three years old by now. I sure hope I'll get to feed him again.

さいころりんさん、
ありがとうございます。
半年かけてBさん家猫化計画を実施していた昨年、二日間ほど家に滞在してもらったことがありまして、姿が見えなくて心配なさるといけないと思い、ご近所の食堂に声をかけたところ、どなたもBさんをご存じありませんでした。どこかで新規開店してくださっているといいんですが。たくましく生きていてくれると思いたいです。

borarnさん、
ありがとうございます。
庭猫は現れては消えていきます。あまり心配しないようにしているのですが、Bさんには思い入れがありまして。思い出の猫さんたちも元気でいてくれるといいですね!

ばんさん、
ボス猫さんの心強いお話をありがとうございます。その日が来ることを祈りつつ、Bさん用の缶詰を待機させているわたくしです。またたびも用意しなくては! したたかに生きていてほしいと思います。
私信ですが、心苦しいのはこちらのほうですのでご心配なく。

tokiさん、
ありがとうございます。
ちょっと不器用にがしがしと頭を掻いている姿が浮かびました。そんな姿を見られたらいいなぁ、と思います。
てっぺいは見た目は小柄なのに重くなってきました。暴れすぎでしょうか……。

ぽぽろさん、
ありがとうございます。
無口なBさんですが、鼻歌交じりに舞い戻ってきてくれる日を待つことにします。

Hironさん、
ありがとうございます。
にゃーんちゃんにはお付きの爺がいたんですか。さすがです! Bさんは白サバが現れたころからいなくなったので、縄張り争いがあったのかもしれません。昨年は寒くなる前にカロリーをたっぷり与えて冬仕様にしていたのでそれが気がかりです。
  • こてち
  • 2007.12.05 Wednesday 08:32
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
■ 主な登場猫たち ■
ひな
ひな(白黒猫20歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子

☆ 2020年2月13日永眠

てっぺい
てっぺい白茶猫13歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫11歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン13歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2013年末、いもうとの家族に





Instagram

    ”Instagram"

■買わずに飼おう■

いつでも里親募集





東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ 管理人より ■
ご訪問ありがとうございます。写真および記事の無断転載はご遠慮ください。管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語に関するご質問にはお答え致しかねます。
☆管理人へのご連絡メールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM