<< 空模様。 | main | 土曜日のおまけ。 >>
2018.02.09 Friday

あぐぅ。

20180205_104702s.jpg

I want a kicker that has al dente texture.

アルデンテな噛みごこちのキッカーがほしいのにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ  キッカーは蹴りませう。 人気ブログランキングへ
al dente = アルデンテ、適度な歯ごたえのある
イタリア語で to the tooth という意味だそうです。
形容詞です。
アルデンテはすっかり日本語になっていると思いますが、英語のなかで使ってみようということで。

In cooking, al dente describes pasta that is cooked to be firm to the bite.
料理でアルデンテとは歯ごたえを残してパスタを調理することです。

You also want to cook soba al dente.
蕎麦もコシを残して茹でましょう。

アルデンテについての英文を少し見ていたら、そういうことか、と思った一文があったので、少々長いけれどそのまま例文に使わせていただくことにいたします。

A small amount of water won't let that starch dilute enough, and the finished pasta will have a gummy textureーdecidedly not al dente.

少量の湯ではでんぷんが充分に薄まらず、茹で上がったパスタはべとべとした質感となりー明らかにアルデンテとは異なる。

そうか、薄まり方が足りないからか。それでたっぷりの湯が必要なのか、と今更ながら理由をはっきり知りました。お恥ずかしい。

噛む力がかなり強いひなさんにとってのアルデンテな噛みごこちってどんな堅さかしらね。ひなさんは甘噛みができる猫ですが、布の下などに手をいれて遊んだりするとキケンです。ヒトの手と認識しないと思いっ切りあぐぅ……。
20180205_104703s.jpg
オトシゴロのせいか、忖度も容赦も減ってきている気がします。少し気をつけないと。

長い週末は英語をお休みしてよしなしごとを。
このときの写真ももう少し。
Have a fun three-day weekend!

にほんブログ村 英語ブログ  猫  人気ブログランキング
 
コメント
あむむむむっ!
もっと歯ごたえを!
真剣中のひなさんのめんこいこと♪
ぽむと乗っけたお手々もかわいらしき哉〜。

何故パスタをゆでるときにたっぷりのお湯が必要なのか? 
私も知りませんでした。勉強になります。
こてちさん、ありがとうございます♪
♪アルデンテ アルデンテ パスタの魂 アルデンテ♪
というアルデンテの唄を口ずさんでしまう。
(本当にあるのです。私はやわらかめが好きなので16回歌います。)
ひなさんは歯も丈夫なのですね。
オトシゴロ効果は足腰や歯でなく、忖度の方に表れているのですか…

あらぽぽろさん、2355のあの歌ですね♪
私はパスタは固めが好きですけれど、15回もカウントを覚えていられないので
キッチンタイマーにおまかせして心の中でハミングするだけにしています。
  • 三毛猫
  • 2018.02.10 Saturday 01:52
ちょっと目がすわっているように見えます ひなさん。
使い方いろいろ。

ぽぽろさん 私もパスタを茹でるとき 歌ってしまいます。
そして忘れちゃうので 三毛猫さんと同じタイマーにお願いしてます。
あのぉ〜踊りたくなりません?
  • きゃろりん
  • 2018.02.10 Saturday 07:52
☆☆みなさま、
アルデンテって、と我ながら変な取り上げ方だと苦笑していたので、アルデンテの唄で盛り上がっていただけてうれしい限りでございます。ありがとうございました! わたくしはネットとひなさんちで見るだけの、テレビを持たぬ身ゆえ、悲しいかなこの歌を知らないんですが、調べてみたら楽しい曲♪ わたくしも15回も数えられないからこれからもキッチンタイマー(それもゼンマイ仕掛け)で茹でようと思います。

☆ぽぽろさん、
キッカーなのにあぐぐぅってかむんですよ、この姐さんは。

☆三毛猫さん、
足腰も歯もそれなりにオトシゴロなんですが、甘噛みを忘れるところが一番キケンなんですの。

☆きゃろりんさん、
キャットニップ効果で半眼……。
  • こてち
  • 2018.02.12 Monday 10:21
コメントする








 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫17歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫12歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫10歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン12歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2013年末、いもうとの家族に





Instagram

    ”Instagram"

■買わずに飼おう■












東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■BOOKS & MORE■


























ひな姐さんご愛用


はなびのお腹に欠かせません



カビるわが家の必需品





ないと困り果てる!

 

■ 管理人より ■
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
写真および記事の無断転載はご遠慮ください。管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語に関するご質問にはお答え致しかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM