<< わがまま気ままな水曜日。 | main | ウリ番。 >>
2018.01.11 Thursday

鳥トリ英語(ってなんだそれ?)。



I'm pretty sharp-eyed despite my cute
appearance.


かわいく見えるけどけっこう目ヂカラあるチチチ。

にほんブログ村 英語ブログへ  ついに主役だっチチチ♪ 人気ブログランキングへ
 

despite 〜 =〜にもかかわらず
前置詞です。

She left home despite her mother's warning.
母親の忠告を聞かずに、彼女は家を出た。

My knees trembled despite my effors to steady them.
(止めようとしたけれど)膝の震えが止まらなかった。

こんな例文を見つけてしまい、こういうお店があるなぁと。

Despite that there are hardly any customers in that store, they are in business.
店内にほとんど客がいないにもかかわらず、その店は営業している。

メジロやヒヨドリがこのぶら下げたミカンを食べているときに窓をそーっと開けて撮ってみるのだけれど、バズーカ望遠レンズを持っていないから、うんとトリミングをしております。
このあいだもパシャパシャ撮っていたら、あまり見ない角度の写真があったので、たまには気分転換に『鳥トリ英語』と相成った次第。意外に眼光鋭く猛禽類を彷彿とさせるメジさんでした。

ほんのちょっとの角度のモンダイなんだわね、メジさん。

にほんブログ村 英語ブログ  鳥  人気ブログランキング
 

コメント
す、すごい目力!

いいなぁ、うちには雀(専用食有り)とひよどり(ある時だけみかん)しか来ません。
また茶色?って言われそう・・・。

こんな綺麗なお客さん、来ないかな。
  • orendaの母
  • 2018.01.11 Thursday 11:30
つい先日の、ええと......5枚目の逆さ背面反りも、なかなかでした。
光のコントラストも相まって、ドラマチックなメジたんでしたね。
ええ、じゅうぶん主役を張れる実力の持ち主だと思います。

'sharp-eyed'というのは、日本語の「目ヂカラ」に当たるんですね。
というか、「目ヂカラ」そのものが両義的な気もします。
見た目の迫力なのか、視線の力強さなのか、両方ですかね。
はたまた視力がいいことにも使えるのかな、なんて迷いました。
我家にも 山茶花が咲いてメジロのみなさんが 
蜜を吸いにおいでです。
にぎやかで 楽しそう。
  • きゃろりん
  • 2018.01.11 Thursday 19:13
近所でメジロさんを見かけることはありますが、近くにはきてくれません。
ときどきリンゴを吊るしていますが気づいてもらえないみたい…
ジョウビタキさんはマンション植栽のハナミズキにくることがあるのですが
今年は台風で実が落ちてしまったのでダメかも。
ヒヨドリさんは今日はお寺のナンキンハゼに群がっていました。あいかわらずかまびすしい…

てっちゃんは影絵をお楽しみのようですが、メジロさんは色もきれいで
目ヂカラもあるからシルエットだけでなく主役がつとまりますとも!


  • 三毛猫
  • 2018.01.11 Thursday 23:29
☆orendaの母さん、
さすがに白いアイラインがばっちりだから目の表情は角度でいろいろなんだなぁと思ったわ。メジロは小さいから写真にでもとどめないとそんな細かい表情は見えないものね。ヒヨドリとヒヨドリの間にきっとメジロもミカン食べに来てると思うなぁ。orendaの母さんはお家で忙しく(うれしく楽しく)活動するから気づかないだけ、に一票!

☆ニャンタのおばさん、
きれいな鳥ですよね、メジロ。冬の楽しみです♪
日本語の目ヂカラが内包するいろいろな意味を持つ単語は全然思いつかず、普通にさらっとそっと書きましたsharp-eyed。視力の良し悪しにはあまり使わない気がします。むしろ細部を見極める力というほうかと。目ヂカラは確かに両義的ですよね。自分で一番先に思いつきそうなのは intimidating という単語です。あとはきっとstrongとかpiercingとかそんな単語を使い分けることになろうかと。glaring なんてものもありますね。これは成田屋の「睨み」かな。

☆きゃろりんさん、
山茶花ですか。ますます季節を感じますね。うちにも山茶花がありますが、俄然ミカンに集まるというね。ほぼてっちゃんのためですけれど、せっせと供給しております。メジロはつがいでやってくるから賑やかですね♪

☆三毛猫さん、
メジロさんがリンゴに気づかない! きっとほかにも食べるものがたくさんあるんですね。今年はヒヨドリのピキーーーーッていうのがあまり聞こえてこなくて、ちょっと物足りません。勢力図に変化があったのでしょうか。
影でメジロを見ていると、きらっと光っているように見えるんです。素早くて。でもこの色合いは主役級?! ご賛同いただけてよかったです。
  • こてち
  • 2018.01.12 Friday 09:04
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫17歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫12歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫10歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン12歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2013年末、いもうとの家族に





Instagram

    ”Instagram"

■買わずに飼おう■












東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■BOOKS & MORE■
















ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■ 管理人より ■
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
写真および記事の無断転載はご遠慮ください。管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語に関するご質問にはお答え致しかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM