<< 九年前のあの夏。 | main | カラスのごはん。 >>
2017.11.21 Tuesday

できるったらできる。






You don't think I can do it?

無理だって思ってるにゃね?

にほんブログ村 英語ブログへ   そうであらまほしい。  人気ブログランキングへ
 

I can do it = できます
これではどうにもなりませんね……。

そうだ、こんな言い回しがあります。
後ろ手にしばられてたってできる。転じて朝飯前。

I can do it with my both hands tied behind.
そんなの簡単にできるよ。

またしても終わってしまうわけなので、余談に移行していきます。
日本人は概して控えめにモノを言う民族であろうと思いますが、おおいに自己を主張すべし、と教えられるお国柄だと、I can do it. の内容はちょっと(だいぶ)違うものだなぁという経験は多々積んでおります。仕事先で簡単な繕い物が出て「誰か縫える?」ときかれたときに、I can do it. と即答したヒトの縫えるレベルがわたくしの想像を遙かに下回っていて、ここはジブンが手を挙げてホテルでもらった糸針セットで縫ったほうがましだったと思ったり、旅先の南米某国で、「英語が話せる」と言われて喜び勇んで道をきいたら、実際は yes, no, thank you 程度で撃沈したり。思えば「英語を話せますか?」となけなしのスペイン語できいたので、「うん、話せるよ」と答えやすかったのかもしれないけれど。いろいろな場面でそんな経験を山としていても、ジブンでは I can do it. とはそう心やすく言えない自己評価低めの日本人たるわたくし、というまったくの余談でした。

カレンダーの季節は組んだカレンダーや包装済みカレンダーなどなど常時箱がいくつか置いてあるから、はなびんはうれしい。そんなはなび避けに箱をヒモでくくっておかないと、ケースの摩擦で毛だらけ必至。


入れるはず!


ぜーーーったい入れるはず!


入れるったら入れる!

この後、ヒモをしばり直したのは言うまでもございません。

にほんブログ村 英語ブログ  肉球  人気ブログランキング


2018s200.jpg

おそらくはなびんの毛はついていない
猫ネコ英語卓上カレンダー発売中です 音符

画像を クリック クリック、別サイトへ飛びます。
 

コメント
入れるったら入れる!
そう、ヨーダの頃ならば。

こてちさん、迅速な発送をありがとうございました。
紐を何度も縛り直しての作業だった訳ですね。
お陰様できれいなまま我が家に届きました。
どうぞ来年からは段ボールはオープンなままでお願いしとうございます。
(来年も作っていただけると思っておりますです)

余談で思い出したのは、
ミュンヘンに駐在していた友人の話。
まだドイツ語が上手くなかったので
道を尋ねる際、「英語は話せますか?」と。
で、「少しなら」と答えたドイツ人の英語が余りに完璧で
その謙虚さにびっくりしたそうです。
  • じゅにあまま
  • 2017.11.21 Tuesday 14:17
できると信じて決してあきらめない。
うちの末っ子お嬢とそっくりです。
ガムテープが貼られた箱だって入れるはずだし、ドアノブだっていつかは開くはず。
ずっと要求していれば、飼い主は折れてご飯をくれるはず。
その自信はどこから来るのか教えてほしい。

カレンダー到着しました!ありがとうございました〜。
そう、はなびんだもの。絶対入れるはず!
箱に入ったら今度は10×15cm、厚さ約5mmになって
カレンダーのプラケースにも入れるはずですよね〜…なんてことは
ありません!速やかにあきらめてベッドにもどりましょうね。

  • 三毛猫
  • 2017.11.22 Wednesday 00:14
☆じゅにあままさん、
えーと、実はですね、この箱の短い辺のふた部分がすぼっと下がりまして、あやうく本当に入れるところでありました。もう少しなかがスカスカだったら危なかったです。やれやれ。ひとつ毛だらけになったらもう開き直るんですけれど、往生際が悪い飼い主ですの。
ご友人のお話、これはもうお国柄ですねぇ、まったくもって。え、それっぽっちで?とびっくりするケースのほうが多いですが、ヨーロッパは多言語を操る人々が多いから、そのドイツのかたは「イタリア語ほどじゃないけど、英語も話せますよ」くらいな気分だったのかしら(書いておきながら、そうじゃない気がする)。いろいろ考えてしまいますね。おもしろい。

☆キウイさん、
根拠のない、しかし絶対の自信に充ち満ちた末っ子嬢ちゃん。それはそれでしあわせですよね。上のおふたりにはちと気の毒なこともあるけれど。てっちゃんも頑張るのでご一緒に! ちなみにはなびんはガムテにはあまり抵抗しないんです。ひもがアブナイ。けど開け閉めするときはひものほうが楽なのでついね。お知らせをありがとうございました♪

☆三毛猫さん、
このときは実に見上げた熱心さで何度も戻ってきてはたたかっておりました。ばっつんばっつん音を立ててビニールひもをぐぃーーっと引き伸ばして。いっそ一回入れてやろうかとこっちが諦めかけたくらいでしたけれど、それをやったらおしまいですから、がんばりましたっ。猫とまともに張り合う飼い主って……。
  • こてち
  • 2017.11.22 Wednesday 21:25
箱を縛る紐は、ゴムにしたってください。
んだラ入れるっけー。
  • 藏ゆ
  • 2017.11.23 Thursday 09:57
コメントする








 
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫17歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫12歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫10歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン12歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2013年末、いもうとの家族に





Instagram

    ”Instagram"

■買わずに飼おう■












東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■BOOKS & MORE■


























ひな姐さんご愛用


はなびのお腹に欠かせません



カビるわが家の必需品





ないと困り果てる!

 

■ 管理人より ■
お立ち寄りくださいましてありがとうございます。
写真および記事の無断転載はご遠慮ください。管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語に関するご質問にはお答え致しかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM