CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

    ”Instagram"
  こてちのインスタ

■ 猫ネコ英語カレンダー ■
2018s160.jpg
   ☆ 発売中です ☆
 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
<< わがまま気ままな水曜日。 | main | 文化の日のおまけ。 >>
がくぜん。







ん、なんにゃ?






なんか変な音がしたにゃ。






はなびが立ち上がって、




ようやく……



At this very moment,
it dawned on me
that I made a booboo.


この瞬間に、
飼い主はとんでもないヘマを
しでかしたことに気づいた。



にほんブログ村 英語ブログへ   

ボンって聞こえたにゃ。



 

dawn = 夜明け、夜が明ける、ことが分かり始める
表題の英語は動詞の「ことが分かり始める」です。
通常は on がつきます。

夜が明けるようになにかを理解する、
という意味です。

All of a sudden it dawned on me.
わたしははっと気づいた。

Then it dawned on me that I caught a wrong train.
そして自分が電車に乗り間違えたのだとわかった。

恥を忍んで白状いたしますが、カメラのヒト(飼い主)は、卵をゆでていたことをすっかり忘れていたのでありました。忘れないように、ゼンマイ仕掛けのジリジリとベルが鳴るキッチンタイマーがセットしてあったのに、寒いからとシゴト部屋のドアをほぼ閉めてしまい(それでも聞こえる)、さらにはやりかけていたことに没頭してしまい(これが一番ありがちでキケン)、変な音が聞こえて猫らがぎょっとし、それを見ても「なんだろう」と思いながら能天気に2、3枚写真なんぞ撮って、そこでようやく、ようやく、オノレが卵を爆発させたことに気づいたのでした。黙々と片づけ、あまりと言えばあまりのことに、恥をさらすべきか否か迷い、危険なヘマをしでかした自分を戒める意味で、(世界に向けて)ここに白状します。猛省。
卵を茹でる10分間に他のことをしようとする習癖をあらためないとなぁ。


三連休のあいだに忘れてやってくださいませ。

長い週末は英語をお休みしてよしなしごとを。
Have a safe three-day weekend!


にほんブログ村 英語ブログ  日の出  人気ブログランキング


2018s200.jpg
猫ネコ英語カレンダー発売中音符
画像をクリックすると、別サイトへ飛びます。

 

| てっぺいとはなび | 08:46 | comments(7) | - |
コメント
 私もたまにやります!

私の場合、外で洗濯物を干したり、、、
洗濯物干しだけで戻ってくるつもり〜〜

でも、鍋を火にかけてるの忘れて、草むしりや
外の福太郎撮影に没頭したり、、、

戻って玄関に入って、変な音や臭いで異変に気付くも
“卵を茹でている”という、その行為自体を忘れて
いる〜〜(汗)
今のガスレンジはお利口さんで、温度が上がりすぎると
消してくれますけどね〜
| nonoji | 2017/11/02 12:54 PM |
自分の経験から申し上げますと、
猛省だけでは防げませぬ!!!(断言)
だって、忘れるんですもの。
拙宅ではIHくっきんぐひーたーでございますゆえ
タイマー機能があります。
とーこーろーがー、自身を過信してこのタイマーを
セットしないでキッチンを離れることがままありまして、
この結果はもうご想像の通りですとも。
ご進言申し上げるとしたら、タイマーをキッチンに置かないで
首から下げる!ですっ!
首から下げられるタイマーを、ワタシは今物色ちうです。。。
| 藏ゆ | 2017/11/02 4:16 PM |
あー、横からごめんなさいましよ。
わたくし、遠野の女将さんのご提案には賛同いたしかねます。
タイマーをポッケに入れたりそば近くに置いとくとですね、
ピピピ! ⇒ばしっ。うむわかった今行く。⇒忘れる。⇒ああっ!
――と、こういう事態が頻発いたします。
ですから、音はうるさいけど立って行かないと止められない、
そういう場所に置くのが、大正解かと思うものであります。
あと、nonojiさん、庭に出ちゃダメ!

それにしても茹で卵って、バクハツするもんなのですか?
私は保温調理派なので、その経験は幸いにして、ありませぬ。
| ニャンタのおば | 2017/11/02 4:37 PM |
ゆで卵爆発に関してですが、私、若かりし頃、アルバイト先で電子レンジでゆで卵を爆発させたことがあります!
爆発したんですよ、いやほんと。
卵、爆発します!  
タイマーは身につけて、がよろしいかと思います。
| おっチョコ | 2017/11/02 8:08 PM |
☆nonojiさん、蔵ゆさん、ニャンタのおばさん、おっチョコさん、
ああ、みなさま、赤っ恥記事を我が身に置き換えていただくばかりか、コメントをありがとうございます。
鍋を火にかけたこと自体を忘れるんです。そうなんです。このときもボンっと音が聞こえたのに、気づかないんです……。あー、やだ。
これはやはり女将さんのおっしゃるように猛省するだけではどうにもならんのでありましょう。うちのガスレンジは古いのでヒトの判断に任されているというのに、そのヒトが当てにならないのが困りもの。
そもそもタイマーの電子音が気に入らなくて、ゼンマイ仕掛けでさほど正確とは言えない時を刻み、ベルがジリリリリと鳴るタイマーをわざわざ探してもう二個目。そうなるともうポケットに入れたり、首からさげたりする以前の問題であります。
ならば立って行かないと止められないという状況を作るべきということに。それもまた電子音のタイマーであれば、想像ですがエンドレスで鳴り続ける?! ゼンマイ仕掛けは緩みきったら止まります。ヒトが止めなくても。わはは。
そして、卵は爆発します。おっチョコさんの告白どおり、世の中に電子レンジが出始めたころはあっちこっちで爆発していたと聞いております。
さてどうしたものか、ニャンタのおばさま同様、多くの煮物は保温調理しているんですが、ゆで卵は短時間のこととて普通に火にかけているところを保温調理に切り替えるか。きっと静かな保温調理のことなとすっぱり忘れて、なぜ卵をゆでたかったのか、ということまで忘れそうな気がします。
なにはともあれ、次回卵をゆでるときは火のそばを離れぬ所存にて、必ずや。
| こてち | 2017/11/03 8:37 PM |
我が家の先代の電子タイマーは1分なったら止まるものでしたが、
今使っているのはSTOPボタンを押すまでずーっと鳴っています。
どちらも何かの景品でもらったもので、機能を考えて選んだわけではないのですが
なるほど、こういうことがあると止まらないものの方がいいですね。
大きな音のきらいなはなびんがボン!っていう前に教えにきてくれたら
いいのですけれどね〜
| 三毛猫 | 2017/11/03 10:44 PM |
☆三毛猫さん、
止まらないほうがいいですね。そう思います! てっちゃんはじきに興味を失ったんですけれど、はなびんは立ち上がってさらにじーっと音が方向を見ていたので、よーーーーやく気づいたんです。はなびに予知能力はなさそうなので、今回はそれで充分でした。ありがとうはなびん。
| こてち | 2017/11/04 3:50 PM |
コメントする