<< わがまま気ままな水曜日。 | main | 兄ちゃんは。  >>
2017.10.05 Thursday

青いぼく。



I'm not wet behind the ears.

青二才じゃにゃいよ。

にほんブログ村 英語ブログへ    七歳だもの!   人気ブログランキングへ
 

wet behind the ear = まだ未熟で、不慣れで、くちばしの黄色い、
           尻の青い
直訳は「耳のうしろがまだ濡れている」。牛や馬などが生まれたときに乾きの一番遅いのが耳のうしろなんだそうです。なるほど。
逆に、not dry behind the ears (まだ乾いていない)とも言うそうです。

口語ですが、どちらも自分で使ったことはなくて身についておりません。もっと簡単な still green などの言い回しで逃げております。ところが、「青春」や「青二才」、そして上記に「尻の青い」とあるように、日本語では若さや未熟を表す色は「青」で、「緑」ではありません。そこで green という単語でこの写真をどうすることもできないので、こんな言い回しを引っぱってきた次第です。

手垢のついた余談ですが、信号の「青」も英語では「緑」です。日本語には「青々とした若草」のような表現があるので、そういうことになっているのでしょうね。

You should realize that you are still wet behind the ears.
自分がまだ不慣れだってことを自覚したほうがいいよ。

He is not dry behind the ears yet as a doctor.
彼はまだ駆け出しの医者です。

先週、久しぶりにしめちゃんに会いに行ってきました。しばらく鼻水が止まらなくて気の毒だったしめちゃんは薬がよく効いて、すっきり。お鼻はぶごごーっと鳴っていますけれど、これはしめちゃんのチャームポイントですからね♪

7歳になったしめちゃん、まだまだ遊びにつき合ってくれます。


相変わらずきりっとワイルドなお顔なのにね。


しめちゃんのあふれるしあわせっぷりは週末に。

にほんブログ村 英語ブログ  猫  人気ブログランキング

 

コメント
しめちゃんお久しぶり。
お鼻良くなってよかったね。
どんなに可愛がられているかよ〜くわかるよ。
ふごご〜っとしあわせを振りまいてね。
  • きゃろりん
  • 2017.10.05 Thursday 07:12
ステキなヤマネコ風の青七才♪
凛々しいとはこのこと。
  • 藏ゆ
  • 2017.10.05 Thursday 14:39
英米の児童文学を読んでいると、しきりに「耳の後ろ」が出てきます。
乳母だの寮長だのが「耳の後ろ、ちゃんと洗ったの?」って言う。
幼心に、やけに耳の後ろの清潔にこだわる文化だな、と思いました。
そしてきょうご紹介のこの表現、ううむ、何なのか、耳の後ろ。

しめちゃん、お久しぶり〜。
いつまでも青く、若く、あまあまライフを楽しんでください。
ふごごごご〜♪
色の感じ方、表し方も民族や文化によって違うのでしょうね。
顔色が悪いとき日本語では「顔が青い」と言いますが、英語圏の
人に「白い」と言われたことがあるような…


しめちゃんあいかわらず「かわいい、かわいい」と言われて
過ごしているんでしょうね。かわいっぷりにますます磨きがかかってますよ。
  • 三毛猫
  • 2017.10.06 Friday 00:26
☆きゃろりんさん、
こんなにかわいがられている猫がほかにいるだろうかと思うくらいなんですが、そのたびに、うちは猫のかわいがりかたが足りないのではないかと、覚えがあるのでついつい自分を疑います。しめちゃんから、たまには必要な刺激をもらってます。ぶごぶご〜〜♪

☆蔵ゆさん、
このイリオモテマンチカンの青七才はほんとに凜々しいんですよ。それがなんですか、この甘ったれっぷりは〜〜〜♪

☆ニャンタのおばさん、
そうそうそう、「耳の後ろはきちんと洗ったの?」という台詞はほんとうによく耳に、目にしますよね。なんでもカレイシュウとかいうものもその辺りから発せられるというようなことも聞いたことがあるような気が。あいまい。
しめちゃんは瑞々しくも青々とあまあまライフを満喫しています♪

☆三毛猫さん、
確かに英語圏では pale とか white とか言いますね。
しめちゃんはかわいいを連呼されて暮らしているんだと思います。穏やかないい子にこんな家族がいてくれてよかったなぁ♪
  • こてち
  • 2017.10.10 Tuesday 13:58
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
■ 主な登場猫たち ■
ひな
ひな(白黒猫20歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子

☆ 2020年2月13日永眠

てっぺい
てっぺい白茶猫13歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫11歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン13歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2013年末、いもうとの家族に





Instagram

    ”Instagram"

■買わずに飼おう■

いつでも里親募集





東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ 管理人より ■
ご訪問ありがとうございます。写真および記事の無断転載はご遠慮ください。管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語に関するご質問にはお答え致しかねます。
☆管理人へのご連絡メールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM