CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

    ”Instagram"
  こてちのインスタ

■ 猫ネコ英語カレンダー ■
2018s160.jpg
   ☆ 発売中です ☆
 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
<< 不信感。 | main | 説教。 >>
秋雨前線。



The sun broke through the clouds at last.

やーっと太陽が顔を出したにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ   腹干し。  人気ブログランキングへ
 

break through =通り抜ける、突破する、大きく前進する、太陽などが顔を出す 

I somehow broke through the crowd.
どうにか人混みをするかき分けて通りました。

Did the dog actually break through the fence?
実際に犬が柵を破ったの?

He will break through such problems.
彼ならそんな問題は切り抜けられるよ。

雨続きの上に、その雨が日を追って冷たくなってくると、10月なのにいきなり真冬なのか?!と気分がしおたれる。ようやく雲間を破って太陽が顔を出した日は心と体が広がった気がした。はなびんだってパゲちゃったお腹を干すチャンス。ごろりんごろりん、気持ちがいいねぇ。


洗濯洗濯電池交換洗濯萩掃除洗濯〜〜〜〜

にほんブログ村 英語ブログ  猫  人気ブログランキング



無関係で長い余談:昨今の自動車はカギがインテリジェント・キーとかいう代物になっていて、それが車内にあればブレーキを踏んでスタートボタンを押すだけでエンジンがかかるものが多い。おもてなしから戻ったら、うちのインテリの電池が切れていてドアが開かず、インテリに収納されている昔ながらのカギを抜き取って普通にドアを開けた。で、車内にはイグニッションの鍵穴すらないのではたと困り、マニュアルをひっくり返してもわからない。「どうすりゃいいの?!」と販売店に電話をする羽目になりまして。元々車にさしたる興味がないもので、キーが抜き取れることまでは知っていたけれど、そのあとはさっぱり。教えてもらったとおり、電池切れのインテリをスタートスイッチにくっつけるようにして微弱な信号でエンジンをかけた。コンビニでボタン電池を買い、インテリをぱかっと開くと、電子回路の基板が鎮座していて、ふーん、インテリなのね、と思いましたとさ。便利で不便。

 

| はなび | 06:59 | comments(6) | - |
コメント
はなびんのお腹干し、気持ちわかる、昨日のお日さまはありがたかったもんね。
でも、午後には曇っちゃって残念でした。

インテリジェントキーの件、みいこ父ちゃんに聞いてみました。
やっぱりエンジンのかけかたは知らなかった。
そりゃそうよね、インテリジェントキーの中からキーが出てくるんだったら差し込んで回すことがあるに決まってるとおもうわさ。
思い込んでるからドアさえ開けばと思うわさ。
お勉強になりました、ありがとう〜。
| みいこ飼い主 | 2017/10/19 7:58 AM |
拙宅の車は、まだボタン一つでドアが開くとこで感激している状態。
ですんで、そのお話は脇に置いておいて、
注目は、きれいなピンクのはなびんパラ!
パゲったって大したことないんでしょ、と思ってたら、
んまあ、みごとな羽二重餅が大公開!

質問ですが、そこまでパゲても、なめて傷にしたりはしないんですね?
うちの灰色は、10円ハゲでもなめすぎて傷にしてしまうので、
パゲ=エリザベス、です。
どうしたら気にしないでいられるのか、はなび嬢に教えていただきたい。
| ニャンタのおば | 2017/10/19 12:04 PM |
うひゃー。
着ぐるみの抜け殻にしか見えないー。
| 藏ゆ | 2017/10/19 5:00 PM |
天下泰平!
その天日干しのお腹に顔をうずめたい。もふっ♪

インテリジェントキー(というのですね、使っていてそれさえ知らなんだ・・・)
あぁっ!言われてみればそうだ!
鍵、差し込んで回すところないですよね。
そうだそうだ、うわぁ〜知らなかった。
ちゃんと覚えておこう( ..)φメモメモ
教えていただきありがとうございます。
| ぽぽろ | 2017/10/19 8:24 PM |
洗濯の合間にキーのトラブルと萩の掃除まであったのですね、
お疲れ様です。
人間の衣類も洗わずに日光に当てるだけできれいでふかふかになれば
楽なんですけどね。
私も昨日は洗濯をしましたが、仕事が休みではないから布団は干せませんでした。
寝具も冬物にきっぱり替えて夏掛けやタオルケットを洗いたいけれど、休みで好天の日はいつくるのかしら。
| 三毛猫 | 2017/10/19 9:20 PM |
☆みいこ飼い主さん、
お話したように、電池がなくなりますよサインをお見逃しなく〜。この記事を読んで、「ん? キーを差すとこあったっけ?」と思ったかた、どれくらいいらっしゃるだろうかとあらためて思いましたわ。恥ずかしさが少し薄れた♪

☆ニャンタのおばさん、
左右対称に広範囲にパゲるのがこのホルモン異常由来の脱毛なんだそうです。数年で元通りになる猫もあるけれど、そのまんまの猫が多いらしい。ホルモン治療は副作用が大きいのでこのまんま。冷やさないようにしなくてはとも思うけれど、皮下脂肪が……。
ともあれ、てっちゃんはひとりっ子のころ、留守にするとさびしくて、なのか生活環境の激変のせいか、腕の内側をなめてなめて赤むけにしてしまうことがありました。はなびんの場合は原因がホルモンバランスなので、本猫はまったく気にしていません。つまりいつもどおりにお腹もよくなめるけれど、傷を作るほどなめ続けるということはなくて、赤むけになることもないんです(今のところは)。

☆蔵ゆさん、
二本指でつまんで持ち上がられそうな……。

☆ぽぽろさん、
もふっ、がちょっと減少してますけどね〜。
もうね、鍵穴を懐中電灯まで使って探した自分が恥ずかしいです。何年も見ている車内なのに。少し前、フロントのデジタル表示に《キーの電池が少なくなっていますよー》という警告が出てたんです。どころがほら、デジタル表示ってガソリンの残量表示などでも、アナログの針と違ってじわじわ行かずに、目盛りですっすっと減るでしょう? それで甘く見ておりましたら、帰ってみれば空っぽ。電池の表示が出たら電池を買いにコンビニへ走ってくださいませ〜♪

☆三毛猫さん、
雨が降っていると小さな萩の花びらはとてもじゃないけれど掃除できないので、洗濯の合間に大急ぎでぱぱぱっと。大物が洗える日は遠そうですよね。おまけに台風のあとはまた暑い日が戻ってくるとか! 今日も明日も秋晴れな日よカモ〜〜ン!
| こてち | 2017/10/20 1:30 PM |
コメントする