CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

    ”Instagram"
  こてちのインスタ

■ 猫ネコ英語カレンダー ■
2018s160.jpg
   ☆ 発売中です ☆
 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
<< 敬老の日のおまけ。 | main | わがまま気ままな水曜日。 >>
こう見えて。



I'm not particularly in a bad mood.

別段きげんは悪くないにゃよ。

にほんブログ村 英語ブログへ   虫の居所。   人気ブログランキングへ
 

in a bad mood = 不機嫌な
逆に in a good mood  は上機嫌です。

Wow, you are in a bad mood!
うっわ、機嫌わるいな!

No wonder you were in a bad mood all day.
道理で一日中ご機嫌ななめだったわけね。

He put his sister in a good mood.
お兄ちゃんのお陰で妹の機嫌がよくなった。

余談ですが、mood には「気分」のほかに、「雰囲気」という意味もあります。そのせいか、moody(ムーディー)という言葉を、日本語では「雰囲気のある」という意味で使っている場合が多いと思います。moody の本来の意味は「むっつりと機嫌の悪い気分」を表すので、いい意味で使うことはありません。

不機嫌顔は天下一品。はなびんはそもそも素の顔が若干コワイ。おまけに音に敏感なのでちょっとの音ですぐに耳が倒れる。機嫌が悪そうに見えるけれど、たいていは耳で「うるさい!」と言っているだけだと思われます。それを不機嫌と言う、とも言うが。

この顔であるよ。

にほんブログ村 英語ブログ  ねこ  人気ブログランキング
 

| はなび | 13:57 | comments(4) | - |
コメント
わたくしなんぞの貧弱な猫経験からモノを言ってはいけないかもしれませんけれども、はなび嬢ほど表情豊かな猫さんは、そうそういまいと思います。一見「いつでもむっつり」に見えるそのお顔に、得も言われぬさまざまな表情が読み取れるのであります。『猫ネコ英語』の読者は、日々そのあたりの読解力を磨いておりますよ。ハリー・ポッターのムーディ先生も、いい味出してましたよね。
| ニャンタのおば | 2017/09/19 3:42 PM |
はなびんは そのままで十分チャーミングですよ。
他からどう見えるかより 毎日を気分よく過ごすんにゃ
のはなびウェイをお進みください。
| きゃろりん | 2017/09/20 7:34 AM |
不機嫌顔がかわいく見えるなんて、ねえ、ずるいと思う。
それとも私の「かわいい」の基準がずれている?
| 三毛猫 | 2017/09/21 9:40 PM |
☆ニャンタのおばさん、
ふふふ、味わい深い(言い過ぎ?)はなびんの表情を読み取ってくださってありがたや。黒目キラキラだと童顔にすら見えることがありますからね。げに錯覚はオソロシイ、あれ、そっち?
ここ懺悔いたしますが、わたくしハリポタを読んだことも観たこともないのです。恥ずかしくて言えない(言っちゃったけど)。

☆きゃろりんさん、
お墨付きをいただいたので、これからも伸び伸びと暮らしてもらいとうございますわ。

☆三毛猫さん、
「かわいい」の基準ってときに「へ?」と思うことがありますよね。「ちっともずれてないにゃよ」と、はなびんが言っていると思われます。ええ、きっと。
| こてち | 2017/09/23 12:45 PM |
コメントする