CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

   ”Instagram"
こてちのインスタグラム

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
<< 日曜日のおまけ。 | main | アリノママ。 >>
夏に負けた。



I was thoroughly worn out this summer.

この夏はすっかりしょぼくれちゃったのにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ   厳しかった夏。  人気ブログランキングへ
 

wear out = すりへらす、疲れはてさせる、使い古す

I'm worn out today.
今日はくたくただ。

Don't wear yourself out.
無理しないでよ。
(疲れはてるほど無理をしないでください)

You look worn out.
疲れた顔してるよ。

こんな諺がありました。

It is better to wear out than to rust out.
錆びて朽ち果てるより、すり切れたほうがいい。

8月の長雨もさることながら、温度変化が激しすぎて、てっちゃんにはしんどい夏でありました。てっちゃん、寒さにも気をつけようね。


週に一回地元の産直へ野菜を買いに出かけていると、今更ながら季節の変化がよくわかる。端境期というものが目に見える。長雨の影響も明白でありました。産直からトマトもトウモロコシも姿を消した折、近所のスーパーで求めた北海道のトウモロコシがそれはそれはおいしかった。日本は広い。

にほんブログ村 英語ブログ  猫  人気ブログランキング

| てっぺい | 07:31 | comments(2) | - |
コメント
産直野菜の市、そういう場所が身近にあるというのはいいですね。
走り、旬、名残り、それぞれにそれぞれの味わいのあるのがわかります。
トマトも「ああ、あと少しだな。」と惜しみながら食べるのが、おいしい。
ような気がするので、直売所から消えた野菜は、スーパーでも買わない。
そういうふうにしていると、つぎの旬がたのしみになります。

てっちゃま、秋は秋として存在してくれるといいですね。
毛布やイモートやこてちさんの腕枕を利用して、変化を乗り切ろう!
| ニャンタのおば | 2017/09/11 2:44 PM |
☆ニャンタのおばさん、
走り、旬、名残りの野菜を季節の話題に、産直野菜市場と農協主催のおっきな市場をハシゴしております。知らない野菜にも手を伸ばしてみるようになりました。端境期に葉物がほしくてスーパーで買うときもどこから来てくれたんだろうか、近県かな、などと思うようになりまして、日本は季節のずれがあって助かるなぁなんて思ったり。この習慣を作ってくれた友人に感謝です。
少しやせちゃったてっちゃん、なんでも利用してがんばっておくれ〜♪
| こてち | 2017/09/13 10:41 AM |
コメントする