<< 日曜日のおまけ。 | main | 白く美しき花。 >>
2016.08.01 Monday

こんにちは。



Long time no see.

久しぶりだにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ  ノーチェの出迎え。  人気ブログランキングへ
 

long time no see = 久しぶり

I haven't seen you for a long time.
久しくお目にかかりませんでしたね。
を、ぐぐっと縮めて、
Long time no see.
このカタコト英語的な言い回しの成り立ちには
諸説あると言われています。

例文の書きようがないほど簡潔な言い回しですが、
そのあとについてきそうな文章をひとつふたつ。

Wow, long time no see!  
わぁ、久しぶり!

How have you been?
どうしてた?

What a great surprise!
びっくりした! 驚いちゃった!

I didn't expect to see you on this side of the globe!
地球のこちら側であなたに出くわすなんて思ってもみなかった!

実に久しぶりに訪ねたorendaの母さんち。
次々にモノクロのみんなに会えました。

デッキのバードフィーダーのそばで鳥番にいそしむギンナン嬢。


ただいまアレルギーと闘っているペンギン嬢。
心も体も繊細なオッドアイのビジンさん。



鳴いているだけで怒ってはいない(と思う)。

ごはんを替えてよくなるといいね!

オレンが13歳になったと聞いてびっくりする。
友人の子供の成長に驚いて我が身を振り返る心境……。



ゆっくりできなかったけれど、みんなに会えてうれしかった。
今度はお昼をごちそうしてもらおうっと。

にほんブログ村 英語ブログ  くろねこ  人気ブログランキング

ゼロ当=開票率ゼロで当選確実、という言葉を始めて聞いた。からくりが不思議。
 

コメント
初めまして。
最後のつぶやきに反応してみました。
「ゼロ当」のからくりについてですが、昔選挙番組に関わった
ことがありましたので、すこし説明をしてみます。
まず、「当選」、「当確」というのは選管が発表しているもの
ではありません。あくまで各マスコミが独自に決定しています。
従って、一方で「当選」なのに他ではいつまでたってもという
ことが起こります。
印を打つ基準は、事前の分析や当日の出口調査などで決定され、
また、「自動当確」といって、有力候補は何票とったら「当確」「当選」とか、もう逆転しない場合などに印がつきます。
ですから得票が低くても「当確」が出たりする訳です。
この「自動当確」のラインを1回目の開票速報の発表に関わらず
「当確」「当選」にするのが「ゼロ当」なのです。
ちなみに、田中角栄が最初の「ゼロ当」ではないかと思います。
ざっくりですが以上がからくりの説明です。
乱筆長文、失礼しました。

  • 隣の市在住者
  • 2016.08.01 Monday 17:18
ノーチェさんったら鉢いっぱいにひろがって、このところこてちさんが
寵愛なさっているリトープスかと思ってしまいましたよ!
たいそういろいろな種類があるようですし、黒い品種で脱皮に脱皮を
重ねたのかと…
ペンギン姫さまは眉間にキズ?アレルギーのせいですか?
鼻しわ顔も美しいですが、早く良くなりますように。
  • 三毛猫
  • 2016.08.01 Monday 22:20
久しぶりのモノクロにゃんずの写真、私も嬉しいです♪(いつもそれぞれのお名前も素敵だなって思って注目してたのです。)
特に白猫って、当たり前だけど同じ白猫でもにゃーんと全然違うお顔だったり、それでもふとした表情が似ていたり、100匹ぐらい白猫ばかりの写真集見たいわ〜と常々思っているので☆

アレルギーの病気、心配ですね。今時は動物もアレルギー疾患があるとは知っていましたが…。早く良くなるといいですね。

ゼロ確という言葉、選挙番組は見ないので、初めて知りましたが、隣の市在住者さまの解説でなるほど!と思いました。
いつも英語以外の勉強のきっかけも下さってありがとうございます♪
  • Hiron
  • 2016.08.02 Tuesday 07:44
☆隣の市在住者さん、
初めまして、こんにちは。丁寧なご教示ありがとうございました。独自の事前調査と出口調査で各マスコミともとっくに当確の確信はあって、他社に先駆けるべく8時になるのを待ちかねていたわけですね。やっぱりそういうことか、そこまで激しい差がついていたのか、と納得はするのですが、頭が算数どまりのわたくしなど、確率だけで当確なんておっかなくて出せやしません。そんなヒトなのでやっぱり少しは開票の推移を注視したかったです。それくらい今回の都知事選は興味深かった。コメントをありがとうございました。

☆三毛猫さん、
この黒いリトープスは目を開けてこっちを見てくれないと、どこにいるのかわからないくらいのつやぴか真っ黒。「あ、まだ寝ないで! あと1枚撮らせて!」とごちゃごちゃうるさいカメラのヒトは、全然別のことを話しかけてくるorendaの母さんをも「ちょっと待って」とさえぎる傍若無人。
天下御免の向こう傷なのか、アレルギーなのか、昔のてっちゃんを思わせる小さな赤むけがあって気の毒なんです。カリカリを替えて様子見です。早くよくなってほしい。

☆Hironさん、
白猫が100匹並んだら壮観ですねーーー。確かに、Hironさん撮影のにゃーんちゃんを見たら見分けがつきますもの。それぞれに個性がありますね。ペンギンとギンナンは目の色が違うのですぐにわかります。もしかしたら、黒猫のほうが見分けがつきにくいかもしれないと、今ふと思いました。真っ黒だとオトシゴロの目には詳細が認めづらい……。ほほ。
「ゼロ当」とか「8当」とか言うんだそうです。わたくしもお勉強になりました。
  • こてち
  • 2016.08.02 Tuesday 09:12
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
■ 主な登場猫たち ■
ひな
ひな(白黒猫20歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子

☆ 2020年2月13日永眠

てっぺい
てっぺい白茶猫13歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫11歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン13歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2013年末、いもうとの家族に





Instagram

    ”Instagram"

■買わずに飼おう■

いつでも里親募集





東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ 管理人より ■
ご訪問ありがとうございます。写真および記事の無断転載はご遠慮ください。管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語に関するご質問にはお答え致しかねます。
☆管理人へのご連絡メールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM