<< こぶ取りじいさん? | main | 土曜日のおまけ。 >>
2014.02.14 Friday

安眠の法則。



I'll take a nibble before bed.

ちょっとつまんでから寝るにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ     そうですか……。   人気ブログランキングへ
 
nibble = そっとかじる、少しずつかみとる、
少しずつかみとること
表題は名詞です。

初めに動詞で。

I saw a squirrel nibbling a nut. 
リスが木の実をかじっているのを見たよ。

He nibbled a piece of cheese and left.
チーズをちょっとかじって行っちゃったわ。

ネズミ、とか?

名詞で。

Can I take a nibble?
ちょっとかじってもいい?

姐さんはカリカリにちびーっと削り節をのせたものを
少しお腹に入れてから、寝る。
ヒトがなかなか要求に応じないと、うなだれる……、
のではなく大声で鳴く。


少し食べたら満足寝。


ひな姐さんを連れ帰ったのは10年前の今日、
バレンタインデーのことでした。
先週、うちへ迎えて初の血液検査をいたしましたら、
10年をふたつみっつ過ぎた猫にしては上々の結果!
ただ、飼い主一族と同様にコレステロールが高めって……。

あらためて獣医さんと当時の話をしましたら、
虐待を疑いたくなるような極端な怖がりようで、
ずいぶんな目に遭ったのだと思いますとのことでした。
こんなになるのに2年かかったものね。
誰よりエライ猫になってくれてよかった。
うちへ来てくれてありがとうね、ひなさん。

おとな猫にもお家を s
Happy Valentine's Day!
週末は英語をお休みして雪かきよしなしごとを。

 にほんブログ村 英語ブログ   人気ブログランキング
 

早朝からまたもや雪、はなびの大慌てUターンの痕跡。
まいったなぁ。

 
コメント
10年経ったのですね。

ひなさんの無防備な寝姿からは当時の彼女のトラウマを感じられませんが、
母上とこてちさんの愛情薬が効いての結果なのでしょうね。

ああ、こんな雪の日は仕事せずに猫をモフモフして、ぐうたら過ごしたい。
  • 伽美
  • 2014.02.14 Friday 09:56
ひなさん、安心、安穏、安閑、そして、ものすごい安定感。
や、安定感は、これは写真の角度による錯覚ですね、きっと。
はぁとマークが飛び交うこの日に、よくぞ来てくださいました。
これからも「おとな猫にも」キャンペーンは、姐さんにおまかせ!

はなび〜ん、ツベタイって、学習したんじゃなかったの?
もうね、バレンタインデーは
ひなさん幸せへの大きな第一歩記念日なのです。
私の中では。
だからチョコレートをちょっとかじってお祝いするの♪
どーんと安定感は幸せの証!
愛の体現猫、可愛いエライひなさんに乾杯♪
美貌の秘密は削り節ちびっとのせカリカリでしたか〜♪
  • おっチョコ
  • 2014.02.14 Friday 20:44
雪のバレンタインデーとなった地域も多いでしょう。
降り積もる雪のようにしあわせな日々がひなさんの上に。
仔猫も大人猫もみんな屋根の下で雪の日をすごせますように。
と、キャンペーンガールひなさんも声を大にしておっしゃっていますよね?
  • 三毛猫
  • 2014.02.15 Saturday 00:11
ひなさんは成猫さんになってから家族になったんですね。
1日でも長く、幸せな日々が続きますように。

我が家に現在、里親募集中の中猫成猫が4匹。
けれど性格のご紹介がしやすいので、成猫も数々譲渡してきましが、あぶれたことが無いですv
魅力溢れる大人猫。自信をもってアピールできます^^
  • なな
  • 2014.02.15 Saturday 14:19
☆伽美さん、
10年があっという間に経ってしまいました。最初の2年くらいは
薄氷を踏む思いでしたが、そのあとはこのとおりです。トラウマ脱却してくれてよかった♪

☆ニャンタのおばさん、
いや、あの、カメラのせいでも角度のせいでも目の錯覚でもありませんのよ。認めてしまった方が気が楽ですってー。太ってます! でも(以下言い訳)うちへ来たときからお腹はたっるるる〜〜んと垂れていたので、元通りに詰め直しただけなんです!
学習したはずなのに、うっすらだったものだから、ひやっほーっと出てしまって、それはもう大慌てで瞬時に戻ってきました。

☆ぽぽろさん、
チョコレートでお祝いをありがとうございました! 図らずもバレンタインデーだったんです。一度こちらの都合で延期したのでこうなりました。でも今となっては忘れないので助かってます。これからも長〜いあいだキャンギャルを勤めてもらいたいものです♪

☆おっチョコさん、
いや、その……、たっぷりの睡眠だと思います。

☆三毛猫さん、
大雪御免のひなさん地方。ご本猫はずーっとぬくぬく寝ていました。この時期は暖かさを知らない猫たちが気になってたまりません。せめて姐さんには末永くキャンペーンを続けてもらいたいと思っています♪

☆ななさん、
そうなんです。3歳くらいだったと思われます。飼い猫→放浪→衰弱→保護→飼い主見つからず、という猫でした。ちょうど保護先の(お世話になっていた)獣医さんに「困っている猫がいたら1匹引き取ります」と声をかけたのがきっかけです。10年前なのでまだネットもここまでになっていなかった頃です。
おのなの猫がぴったりのご家族ってありますよね。4匹の面々よ、それぞれにしあわせをつかむのよ〜!
  • こてち
  • 2014.02.16 Sunday 10:37
コメントする








 
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
■ 主な登場猫たち ■
ひな
ひな(白黒猫20歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子

☆ 2020年2月13日永眠


てっぺい白茶猫17歳)
2006年 夏生まれ
繊細すぎるシニア男子



はなび(シャムサビ猫15歳)
2008年 夏生まれ
マイペースで頼れる女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン17歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2023年5月21日永眠



Instagram

Instagram_AppIcon_Aug2017

インスタグラム
■買わずに飼おう

いつでも里親募集





東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜


■ 管理人こてちより
ご訪問ありがとうございます。写真および文章の無断使用はご遠慮ください。管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたします。
なお記事に直接関係のない英語に関するご質問にはお答え致しかねます。
☆管理人へのご連絡メールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。

猫ネコ英語 - にほんブログ村



■ Rakuten




Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM