<< 日曜日のおまけ。 | main | いらいら。 >>
2012.05.21 Monday

金環日食。



Will you throw open the east window,
so that I can see the annular eclipse?

金環日食が見えるように、
東向きの窓をばーんと開けといてくれにゃい?

にほんブログ村 英語ブログへ   くねりん、こねりん。 人気ブログランキングへ

ドアなどをさっと開け放つときに throw という動詞を使います。

I threw the window open and took a deep breath.
窓を開け放って深呼吸をした。

He threw open the car door and rushed out.
彼は車のドアをさっと開けて飛びだしてきた。 

渋いモード系のシャイン嬢、この方は状況次第で窓だって
開けてのける強者です。そうは問屋が卸しません。

あたくし、外出するつもりはなくてよ。

ああ、そうですか。(棒読みで)

以下余談。シャイン嬢は立っている飼い主さんにぴょんと飛びついて
抱き留めてもらう、その名も「抱っこぴょん」というかわいい技を持っています。
過日お世話にあがったところ、思いがけず抱っこぴょん!
初めてのことでカメラのヒトは驚き固まりました。なにしろいつ逆鱗に触れて
「はぷしゃー」と鋭いパンチが繰り出されるか見当がつかないお方なので、
降りていただくタイミングがわからない。しばらくしてから、そーっと屈んで
自分の腕ごとベッドの上におろしました。ああ、緊張した……。

さて、件の金環食。7時の時報と共に雨が降ってきました。
よってシャイン嬢も観測叶わず。
雲の切れ間で日食が起きているのはよくわかりましたが、
ピンホールで遊ぶことはままなりませんでした。
みなさまの地域ではいかがでしたか?

英語ブログランキング   人気ブログランキング

コメント
抱っこぴょん!
い、いいなあ。いいですねえええ。
降りていただく必要はなかったんじゃ......?
シャイン嬢だったら、ずうっと抱っこしてても、
大して腕の疲れることもなさそうにお見受けします。

日蝕、見ました!
ときどき薄雲がかかりましたけれど、
庭猫グリコとふたりで、ばっちり♪
 通勤の運転途中だったので観測までには至らず、残念。
群馬はほとんど雲のない青空だったので、日食中の暗さが
ハッキリ分かりました。

 「抱っこぴょん」は、会社の社長宅の猫たちの何匹かが
できるそうです。
娘さんによると、「おんぶぴょん」もあるので、不意打ちだと
ヒトのお腹と背中に傷ができるらしいです。

 ニャンタのおば様の「庭猫」の表現がステキ!です。

 
  • nonoji
  • 2012.05.21 Monday 12:38
東側に立つ裏手のビルが邪魔で見えませんでした…
でも、観測グラス持っていなかったので、どちらにせよ
見られなかったでしょう。
どこに行っても売り切れで…

「抱っこぴょん」、かわいいですね!
シャイン嬢さま、もしかしてツンデレ?
  • misa
  • 2012.05.21 Monday 12:53
抱っこぴょん!いやーん、その技素敵v
抱っこぴょんされるこてちさまのご様子で、その昔、ずっと3年くらい近寄ってくれなかった友人宅の猫さんが、友人がお茶の用意をしてくれていて、ひとりで部屋で待っている間に初めて近寄ってきてくれたかと思うとおもむろに膝に乗ってくれて、とても嬉しいけど(その時生まれて初めて猫に触りました。)、夏で短いスカートだったので生足で爪が痛いし、緊張して、どうしていいか分からなかった事を思い出しました。

金環日食、奈良ではちょうど曇りが晴れだして、うちでも玄関先で見られました。
私も5日ほど前に日食グラスを手に入れたのですが、勤め先の某総合スーパーでは昨日駆け込みで100件以上も日食グラスの問い合わせがあったとか...もちろん完売してましたけどね(^^);

ところで、私はずーっと思ってたのですけど、金環日食って金目の黒猫のびっくり目に似てません?!おうちに金目の黒猫さんがいれば、しょっちゅう疑似体験できるなぁって、金環日食のニュース見る度に思ってました☆
  • Hiron
  • 2012.05.21 Monday 20:42
昨日忙しくて、それに今日は曇りかな〜と思っていたので油断して
金環食直前に起きたら不思議な空の色。そして近所の子供たちの歓声。
あわててベランダへ走り出るも方角が悪い!反対側の狭いベランダへ出て
その辺に落ちていたチラシにボールペンでぶすぶすと穴をあけた貧弱な装備で
金環は逃してしまったけど三日月状の影を見ることができました。

「抱っこぴょん」に「はぷしゃー」、「窓開け」とシャイン嬢が次々と繰り出す
魅力的な技。まだまだありそうですね。
  • 三毛猫
  • 2012.05.21 Monday 22:26
☆ニャンタのおばさん、
軽さだけ申せば、ずーっと抱いていてもはなびんのように腕がぷるぷるすることはないでしょう。しかしながら、一触即発のはぷしゃーっが繰り出された場合の流血を思うと、別の意味でぷるぷるしますの……。
グリコさんにもニャンタのおばさまのわくわくが伝わったかしら〜♪

☆nonojiさん、
せっかく晴れていたのに残念でしたね。晴天だと少し暗くなるんですか。気温も1度ほど下がったそうですね。
おんぶぴょんもあると聞きますが、いずれも不意打ちは困りますね。シャイン嬢の飼い主さんも両手がふさがっているときにぴょんとくると焦るそうですよ〜。

☆misaさん、
テレビ観察の方々も大勢いらしたでしょうね。うちにはテレビがないのでもっぱら天然物(?!)に頼りたかったんですが、ピンホールで遊べるほどの陽差しはありませんでした。
シャイン嬢はある意味、正統ツンデレだと思われます。

☆Hironさん、
シャイン嬢の抱っこぴょんはかわいらしいですよ、見ているだけなら(笑)。生足にちくっとする爪に緊張した夏の記憶、思い出になりましたね〜。
金目の黒猫のびっくりまなこ。なるほど! ノーチェ、ノーチェ〜〜!

☆三毛猫さん、
ボールペンでチラシにぶすぶすでも観察できたなんてうらやましい! 前夜ひとりで図画工作したヒトはすっかり空振りでした。
シャイン嬢は奥深いです。以前のお家では重めの木の引き戸をさっくり開けていましたし、ヒトにはきっかけがわからないままいきなりはぷしゃーとパンチを繰り出すし、飼い主さんと見つめ合って抱っこぴょんだし。さらにお腹を見せてぐねぐねしてくれるんですが、恐ろしくてとてもモフれません……。
  • こてち
  • 2012.05.22 Tuesday 09:26
コメントする








 
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
<< February 2020 >>
■ 主な登場猫たち ■
ひな
ひな(白黒猫20歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子

☆ 2020年2月13日永眠

てっぺい
てっぺい白茶猫13歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫11歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン13歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2013年末、いもうとの家族に





Instagram

    ”Instagram"

■買わずに飼おう■

いつでも里親募集





東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ 管理人より ■
ご訪問ありがとうございます。写真および記事の無断転載はご遠慮ください。管理人が不適切と判断したコメントは断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語に関するご質問にはお答え致しかねます。
☆管理人へのご連絡メールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
Selected Entries
Categories
Archives
Recent Comment
Links
Profile
Search this site.
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM