CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫10歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫8歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

”Instagram"

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

■ 管理人よりお願いなど ■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
あのね、てっちゃん。
P4191314s.jpg

Will you look after Hanabi and the house again?

またはなびと留守番してくれる?

にほんブログ村 英語ブログへ    寝耳に水。   人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| てっぺい | 08:33 | comments(2) | - |
わがまま気ままな水曜日。



ザ・換毛期



真っ盛りですね、ご同輩。



ブラッシング好きなはなびんと違って、

てっちゃんはたいてい逃げる。

なので、

協力的なときには徹底的に!



この朝はだんだん気持ちがよくなってきた模様。







ラバーブラシ、ファーミネーター、スリッカー、etc.

手持ちのブラシを駆使して

がしごしぐしぐし。


どこにもかしこにもべったりくっつく白い毛、毛、毛、

ときどき茶色。







くつろいでいるところを

ブラッシングしては裏返してまたブラッシング。









なかなかの収獲だわよ、てっちゃん。






血行がよくなったんだか、すっきりしたんだか、

眠りに落ちるてっちゃんであった。






はい、お疲れさん。







明日はまた毛が舞うんだろうなぁ……。

にほんブログ村 英語ブログへ




やっぱりね……。




 
| てっぺい | 08:33 | comments(0) | - |
猫的衣替え。



What if the temperature drops drastically
again?


もしまた気温が急降下したらどうするんにゃ?

にほんブログ村 英語ブログへ   猫ヒーターがある。   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| てっぺい | 08:57 | comments(3) | - |
わがまま気ままな水曜日。



ちびオリヅルランに日向ぼっこをさせていたら、

寄り添って昼寝モードに入ったてっちゃん。








うしろにこーーーーんなに

スペースもギャッベも陽射しもあるのに

こんな小さな鉢植えでも

寄らば大樹のナントヤラなのか……?




Mind your own business.

ほっといてほしいにゃ。




greens


以下昔話

11年前に旅立った友人は所謂 green thumb を
持ち合わせないヒトでした。

彼女がニューヨークで学び直していたときに、
ポトスを枯らしたという話を聞いて、
「どうずればポトスが枯れる?」とたずねたところ、
「世話いらずだと言われた」という返事。

「水やりした?」ときいたら無言になった
という出来事を、
つい最近になって思い出したのですよ。

なぜなら、
順調にこんもり育っていたポトス
先だってへなへなとしおれて驚愕したから。


友人は呵々大笑したことと思います。


気温の乱高下を考えずに水やりをしたせいだろうか。

慌てて先端を全部切り取って水に入れたら
しゃきっとしたので、
発根したらまた植えてやり直そう。





まさか植物で彼女を思い出そうとは。

しかしそれはそれで
懐かしく昔話を反芻したのだった。



この鉢とバランスがとれるくらいこんもりと
育っていたのに、失敗失敗。





しばらくのあいだ件のオリヅルランを。
すっかすかだけど……。


早春はこんもりだったの図。

矢印







観葉植物は極力買わないようにしてるから、

うちはポトスとオリヅルランの使い回しばっかりだね、

てっちゃん。



アボカドの種を育てるのも
いい加減にやめたほうがいいにゃよ。

にほんブログ村 英語ブログへ


うん。


 

けんた ハート いぬ 

ミグノンプラン



旅先で必要になり、
箱入りのしっとりやわらか系ティッシュを買ったものの、
荷物の都合で箱はあきらめて中身だけ取り
出し、
コンビニ袋に入れて持ち帰った。


IKEAの保存袋に入れて活用中。
どこかで見たアイデア。


 

 

| てっぺい | 08:26 | comments(4) | - |
番外編。


飼い主はこんな顔で

ほげ〜っ となってるのにゃ。







頭が回ってない飼い主はうっちゃってといて、
いい週末をにゃ!

You might as well
have a nice weekend!






だからてっちゃん、起こさないで。
お願い……

 
にほんブログ村 英語ブログへ


木

アボちゃんのプラスチックの鉢皿が水漏れしているとコタツ母さんから報告があり、鉢皿の残り水をタオルで抜いてもらって、「帰ったら、ああしてこうして……」と、重い重いアボ鉢対策を考えながら新幹線に乗っているあいだに、なんと雨の中をコタツ父さんまで駆けつけてくださって鉢を持ち上げ(!)、コタツ母さんがご自宅で不要になった(とおっしゃる)生け花用の水盤に差し替えてくださいました。ご親切がありがたく骨身に染みる。
ヒトに恵まれるしあわせを深く噛みしめたのでした。



余談ながら幹に残るこのキズはちびはなびがよじ登ったあと。
8年間の生長に伴ってキズも大きく育っております。

 
コタツ母さん、コタツ父さん、

そしてそしてしめちゃん、

いつもありがとうございます!




ピン

阪急うめだ本店
アーバン ウォーキング スタイル
by HAYAMA SUNDAY
4月12日〜25日


この週末のみ、シルバーアクセサリーでご参加の
みいこの飼い主さんもいらっしゃいますよ。
多肉もりもりの grenatred さんもグリーンのみご参加です。



カメラのヒトはついこのあいだ大阪にいたのに……。
とにもかくにも、まずは寝ようっと。



にほんブログ村 英語ブログ ZZZ  人気ブログランキング


 
| てっぺい | 10:50 | comments(3) | - |
さらにおもてなし。


ひなさんとは違って、

こちらはまだもう少しアクティブであらまほしい。

あらまほしい。


ウリさんがぷいっと横を向いた

またたびのおもちゃをもらったてっちゃん。



さあ、どうぞっ!





















































はふぅ〜〜〜






正しくマタタビを堪能した

てっちゃんでした。





でろりあ〜〜〜ん





 

あくてぶだったけどね……。
 
にほんブログ村 英語ブログへ


おもてなしを自動更新しています。
 
 


 


 
| てっぺい | 00:00 | comments(2) | - |
今日からおもてなし。



電線のカラスに話しかけるてっちゃん。







かかかっ







かかきゃかっ







一心に話しかけていると、














今度は眼下を

なにかが通過するもよう。








下をのぞいてみたら、

大きなゴールデンレトリバーがお散歩中でした。


じーっと見送るてっちゃん。






いろんなイキモノが見られてよかったね。






室内飼いの猫たちにとって、

ガラス窓の向こう側は

水槽のなかから外を見ているようでもあるなぁ、

と思った

そんな春の朝。




てっちゃんもちょっとゴールデン。
 
にほんブログ村 英語ブログへ

おもてなしを自動更新しています。

 
大昔、まだ個人旅行は珍しかった中国本土を
友人と少しだけ旅したとき、
小さな村にCl○b M○dの大型バスが乗り付け、
欧米の観光客がバスから一切降りずに
窓から見下ろすように外を眺めている様子を目にして、
まるで金魚鉢の中から外を見ているようだなぁ
と、思ったことがあったっけ。



 
| てっぺい | 00:00 | comments(2) | - |
わがまま気ままな水曜日。



春の陽射しにまどろむ

しあわせそうなてっちゃん、

まっことに申し訳ないが、

明日からまた留守番をお願いしたいのだよ。









コタツ母さんが猫愛を盛大に溢れさせて

お世話をしてくれるから、

はなびんとそこそこなかよく暮らしておくれね。







I know very well you are good at

guilt-tripping me.




きみが飼い主に罪悪感を抱かせるのがうまいってことは
よーくわかってるんだ。




桜



またしても明日からおもてなしを

自動更新いたします。


どうぞおつき合いくださいませませ。



  肉球  にほんブログ村 英語ブログへ



 

| てっぺい | 09:03 | comments(0) | - |
クローゼット。



I know you are in there!

中にいるのはわかってるんにゃ!

にほんブログ村 英語ブログへ   いないけど……。  人気ブログランキングへ

続きを読む >>
| てっぺい | 09:49 | comments(2) | - |
おもてなしは今日でおしまい。



カメラのヒトは爪が伸びていると

キーッとなるタイプ。


爪が気になってきたある朝のひとり言。


「そろそろ爪とがないと」



ほんとうにこう言った飼い主を

きみはどう思う?






……。




一応言っておくけれど、

この椅子は断じて君らの爪とぎではないよ。








 


座面がぼろぼろじゃないのさ……。

にほんブログ村 英語ブログへ


おもてなしにおつき合いくださって
ありがとうございました。

「明日から通常営業!」
と言いたいところですが、
明日は祝日。
回復に時間がかかるオトシゴロにつき、
失礼してリハビリにあてます。



クリップ

追記

うらまろさん、ご指摘大感謝。
これを老耄と片づけるか否か、迷うところです……。
以下言い訳。
何週間か前に「猫びより」の付録カレンダーを横目で睨みながらあたふたとおもてなし記事を書きためておりました。このカレンダーをサブで便利に使っている訳はこれが2ヶ月表示カレンダーだからなんです。そのときは都合よく日にちを見ていたのでありましょう。そんな訳で、この追記を書いている現在の自分は明日を祝日だとは夢にも思っていないのでした。反省の意味を込めて明日はなにかアップするかもしれません。通常営業にはならないと思いますが。
みなさま、訂正してお詫びします。





 
| てっぺい | 00:00 | comments(5) | - |
| 1/77PAGES | >>