CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

    ”Instagram"
  こてちのインスタ

■ 猫ネコ英語カレンダー ■
2018s160.jpg
   ☆ 発売中です ☆
 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
臨時休業。


早朝からわちゃわちゃしておりまして、

都内で用事をひとつすませ、

能天気に好きなクレーンの写真を

インスタにあげ、







次の所用先へ向かう地下鉄車内で、


あれ?

今朝、ブログどうしたっけ?



と気づいた次第です。



長年にわたるルーティンを

うかうかと

忘れるジブンが

コワイ……。






明日、通常更新されなかったら
心配してください。

 
にほんブログ村 英語ブログへ




ピン

2018s200.jpg

猫ネコ英語卓上カレンダー発売中 音符
画像をクリックすると、別サイトへ飛びます。

ケースの破損、落丁などございましたら、
お知らせくださいませ。




 
| その他 | 16:07 | comments(3) | - |
☆ カレンダーのお知らせ ☆






早々にお申し込みいただいたみなさま、


お待たせして申し訳ありませんでした。



発送を開始いたしましたので、


近々お手元に届くことと思います。


今しばし!






クリック

クリックで別サイトへ飛びます。



 
| その他 | 09:13 | comments(2) | - |
☆ カレンダー:迷子メールのお呼び出し



そこのあにゃたさま 音符


11月2日 12:42 に
1個のご注文メールをくださった
一宮市の M I(姓名)さま、
返信メールが弾かれてしまいます。

毎年ご注文いただいていますので、
カレンダーの発送時に振り込み先を
同封いたします。
返信がなくてもどうぞご心配なく!


はなびんが失礼いたしました。




『文化の日のおまけ』は
ひとつ前にあります。

矢印

矢印

 
| その他 | 07:47 | comments(2) | - |
番外編。

この署名運動のバナーを通常記事のしっぽに
くっつける気にならず、
番外編を入れることにしました。

バナーを見ると、
元々はペットなどとして輸入され、
のちに害獣とレッテルを貼り直されて、
固有種を守るために大量処分される
外来種のイキモノとどこが違うのか、
アライグマはよくて猫はだめなのか、
といった意見も出できそうな気がします。

この辺りを掘り下げると話がそれるので触れませんが、
この署名運動の内容を読むと、
例えばTNR活動により全島の70%が『さくらねこ』となり、
猫を殺さずにアマミノクロウサギを増やした
徳之島における『どうぶつ基金』の活動があげられていて、
納得できることが多々あると思います。

「世界遺産登録を目指す」ための取り組みとして
面倒な手順は飛ばし、手っ取り早く
邪魔なものを目の前から一掃するのではなく、
成果を上げた他島の実績を環境省及び自治体には
正しく理解していただきたい。

ご一読の上、
ぜひそれぞれの一石をえいやっと投じてください。

 
 
| その他 | 00:00 | comments(5) | - |
日曜日のおまけ。


グリーンアクアリウム展
http://www.grand-tree.jp/web/ga/

ハッシュタグキャンペーンだそうで、

スマホ撮影可。

みなさん工夫して何枚も撮っておいででした。


「インスタ映え」する撮り方が

よくわからんカメラのヒトはもっぱら見学。


こんなランドスケープに見とれるばかり。








水槽に据えた流木仕立てにタニッキーが

植えてあって(左上)驚く。








なんでもない水草もきれいだなぁ。







そして、

ウーパールーパーに邂逅す。





20センチ近い!

「大きいねぇ」と

隣にしゃがみ込んでいた青年としばし驚嘆す。



はなびんの凶眼とはえらい違いだわ。





こんな水槽があったら
夢のようだねぇ、はなびん。


にほんブログ村 英語ブログへ


家に大きな水槽があったら、
日がな一日眺めて日が暮れることになるのは
遠い昔に実証済み。




 
| その他 | 08:53 | comments(3) | - |
お知らせ番外編。



ん?






『ねことも』10月号〈ねこブロ〉のページに
ブログを紹介していただきました。

11年もブログを続けていて、
こういうお話は出尽くしたように思っていましたから
打診をいただいたときはぽかーんとしました。


ありがとうございました。






今号は真夏の特大号、
頂戴した一冊をつい玄関に腰かけたまま開き、
猫あるあるの洪水に浸って読みふける……。

(秋水社/偶数月16日発売)



肉球



WITH STAMP という寄付付きの素敵ハンコが
WWFジャパンにより発売されています。

カメラのヒトもさっそくオーダー。
ちなみに描き込まれる動物は猛禽類でした 音符
楽しみだなぁ〜〜。

ニャンタのおばさまのブログ『猫な日本語』に
実物に添えて楽しいご紹介がありますので
ぜひご一読の上、
おひとついかがです〜〜?
みなさまの苗字が見つかりますように!

矢印

猫な日本語



肉球



WWF ついでにと言ってはなんですが、
クレジットカードについて
以前アップした文章を一部再掲します。
 
カメラのヒトが30年以上使っているクレジットカードはWWFカードです。国内で使うと利用金額の0.5%が信販会社からWWFに寄付されます。1万円使うと50円の寄付。つまり利用者の負担はゼロで、このカードを使うモチベーションが上がるだけです。年度末に寄付総額のお知らせが届くのが楽しみ。このパンダ柄のカードは意外に知られていない実感があるので、この機会にちょっとご紹介しようと思った次第です。

矢印
 
https://www.wwf.or.jp/join/action/card/


思えば、このカードも最初のころは柄が選べたのだった。
ペンギンだったりシロクマだったりトラだったり、
選ぶのも楽しかったのだけれど、
現在はパンダのシンボルマークのみです。



 
| その他 | 00:00 | comments(2) | - |
わがまま気ままな水曜日。



今日の記事はカラスしか出てこないので、



苦手な方はスルーしてくださいませ。





KINOKO





窓の外が騒がしいと思って目をやると……、

二羽のカラス。


どうやら向かって右側がひな鳥であるらしい。

羽毛が風をはらんでばっさばさ〜〜。

もっぱら大きな赤ちゃんカラスが叫んでいる。



ぎょぎぇーーーー!






親鳥の足元にオレンジ色のナニカ。


カラスの幼鳥は口の中が赤いと聞いたことがある。


切り出してみると、





太陽に透かし見る感じに赤い。



大きなひと口を与える親鳥。













大きな赤ちゃん鳥の

『もっとくれコール』止まず。







ぎょぎぇーーーー!













またしても切り出してみる嘴移し













ナニカを嘴でちぎる親鳥。































食べ終わったら

大きな赤ちゃん鳥は飛び去った。








そしてスリムな親鳥だけが残ったのだった。



Isn't your baby pretty much
full-grown?






ほとんど一人前サイズの大きな赤ちゃんを
養うなんて、たいへんだねぇ。

 
にほんブログ村 英語ブログへ


 
| その他 | 09:39 | comments(5) | - |
わがまま気ままな水曜日。



一昨日の朝、


ピンポ〜〜ン 音符






誰か来たね、てっちゃん。








ラジオ


カメラのヒトはテレビを持っていないので、

日頃AM放送を聴いているラジオ好きです。

楽しみにしている番組のひとつが

『安住紳一郎の日曜天国』。

キレッキレの滑舌で畳みかけに畳みかける言葉や、

自虐を含んだ北海道目線や、
(父が彼の地の出身なので他人事とは思えない)

独特のコダワリがおもしろくておもしろくて。


(彼の口から出れば)ひくひくと笑える詳細は

すっぱりはしょりますが、

その名もミニマムロト2という

番組の特別企画がありました。


二桁の数字を選んで応募し、

その数字と安住さんがサイコロを振って出た数字が

同じなら賞品がいただけるというもの。



さかのぼること先週の日曜日、

猫の冬物をせっせと片づけておりました。

「ミニマムロト2への参加は

この曲終わりで締め切りです」

という声を聴きながら

応募するつもりもなかったカメラのヒトは

フリースを畳み続けました。


そのときぽっかり数字が浮かぶ。

75

思い立ってぎりぎり滑り込みで送信しました。



番組の最後でサイコロが出した数字は





75



へっ!?



本来ならば、数字が耳に届いた瞬間に、

ナンチャラ肩をかばいつつ小躍りするはずが、

そこでふと気づく。


インターネットラジオのradikoで

聴いていたんだった。

生放送とradikoの時間差を考えると、

radikoでは曲はまだ終わっていなかったけれど、

果たして滑り込めたのかどうか、

まことに心元ない。

これが世に言う蛇の生殺し

というものではあるまいか。


しかるに吹聴するのもはばかられ、

最初にこの番組のおもしろさを教えてくれた

みいこの飼い主さんに生殺しの経緯を打ち明けると、

「えーー! ミニロトで10億当てるほうに

使ってよ、その運!!」



一理あるような、ないような。


ねえ、みいこ?




んー、いちりありますよ。


そ、そうですか……。




もし滑り込みセーフで賞品が届いたならお裾分けし、

滑り込みアウトだったときには

ミニロトで10億円を当てて、

1億のお裾分けをする約束を

どういうわけか取り交わしたのでした。



意気軒昂なる妄想。





そしてこの記事のトップに戻り、

迎えた月曜日の朝。

クールなクロネコさんがやってきました。




届いたのはぴかぴかの『佐藤錦』です。







およそグルメとは無縁につき、

陳腐な日常語しか並びませんよ。

美しくて、甘くて、そりゃあ美味しい!









さくらんぼ


さあ、これで

ミニロトもドリームジャンボも


当面当たる気がいたしません。



ということは、


もしや、


猫ネコの周年記念でささやかな猫抽選をするたびに、

ご当選者の一生を左右するような巨大な運を

台無しにしていたんじゃなかろうか!!


申し訳なくて

身が震える思いにございます。






しみじみ宝石だわねぇ。
 
にほんブログ村 英語ブログへ


 
| その他 | 09:42 | comments(8) | - |
わがまま気ままな水曜日。


かれこれ三ヶ月前にgrena tredさんで

寄せ植えにしたタニッキー。

ちょっとぼさぼさしてきたから、

猫が寝ているあいだにグルーミングしてみるかと思い立つ。







名前を忘れている周辺の小さいのが徒長しているから

すいていく。


あんまり変わらないか。







センペルビブム(調べた)の子株もひとつを残して外そう。







根元の枯れた葉も先の尖ったピンセットで取り除いた。

廃業した知り合いの歯医者さんからもらった精密なそれが

縫い物から工作から園芸まで

いろんな場面でそれはそれは役に立っている〜〜。







子株だのつまんだ先っぽなど植え直してどうする!

もう10年以上も前にタニッキーから

足を洗ったんじゃないのか!


あの頃にやり尽くした感があるので

もうどっぷりはまることはありませんよ。

あるもののお世話は楽しいので、

少しくらい増えてもそこまでですの。



まだ混んでいる印象だけれど、

根元の風通しはよくなったと思うので、





ま、こんなところで。





猫ブログなので、櫛目の残る猫を少々。





これは春先の写真だけれど、

今もまだずーーーっと換毛ちう。


ピン

ビッグコミック オリジナルに、
杉本彩さん協力作品『しっぽの声』の連載が始まりました。
巻頭カラー!
いつものようにいつものビッグコミックを手に取った、
「知らなかった」愛読者のみなさんが
ペット産業の現実を「知って」行動につなげてくだされば。
話題となりますように!
デジタル版あり。

原作/夏 緑 作画/ちくやまきよし
協力/杉本 彩 

ビッグコミック オリジナル
http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

杉本彩 Instagram
https://www.instagram.com/sugimoto_aya0719/



増やすというより捨てられず……。
 
にほんブログ村 英語ブログへ
 
 
| その他 | 06:25 | comments(3) | - |
十一周年記念番外編。


再開したと思ったら、

さっそく番外編ですみません。



昨日の正午に闇鍋祭りのご参加を

締め切りました。

たくさんの方々が箸を伸ばしてくださいました。

ありがとうございました!


おーちんのぱぱさん、きゃろりんさん、
おっチョコさん、桃まんさん、ねこやまさん、
sakurakkoさん、ニャンタのおばさん、misaさん、
ばんさん、tokiさん、ナッツさん、蔵ゆさん、
じゅにあままさん、なぽにゃんさん、三毛猫さん、
lambiさん、anemamaさん、まゆさん、
キウイさん、ななさん、いとさん、ちょびさん、
助手さん、うらまろさん、nonojiさん、
まるちゃん、伽美さん、ぽぽろさん、猫田。さん、
まあこはグーさん、catmintさん、しばぞうさん、
にゃー丸さん、チャンさん、hiroさん、
べてぃさん、ちぃやんさん



以上37名さまで

後日、猫の都合に合わせて 抽選します。

お名前が落ちているかたは

いらっしゃいませんか?



さてさて、

32mmながら強力なマグネット

できあがってきましたので、

ここで闇鍋の中身をお披露目です。


矢印

矢印

矢印

矢印





ちょっと明かりが反射していますが、

こんなできあがりでございます。


楽しみにしていただけるでしょうか。



重ねまして、

温かいお祝いコメントをありがとうございました!



ではでは、

猫抽選まで今しばしお待ちくださいませ〜 音符







  郵便局の監視カメラの上にツバメの巣があって
楽しみでならぬ〜。 


にほんブログ村 英語ブログへ



ピン

今年も始まりました。
中サイズ(200×40)

 
| その他 | 07:19 | comments(8) | - |
| 1/20PAGES | >>