CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫10歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫8歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

”Instagram"

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

■ 管理人よりお願いなど ■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
おもてなし番外編。



猫なし更新。


たぶん、1996年ころのアボちゃん。


ほんとにセピア色になった写真をスキャン。
(多分再掲)





広 々 …… 。



猫もいないし。



矢印

矢印

矢印

矢印

矢印



そして昨年、2016年初夏。

20年も纏足状態でてっぺんを何度も切られて、

がんばる健気なアボちゃん。

いつまで頑張ってくれるかなぁ……。






そんなアボちゃんに心からの敬意を表して、

アボちゃん主役でお送りしました。


ほめてあげてくださいまし!




二代目を育てているつもりはない。

にほんブログ村 英語ブログへ


 
| その他 | 00:00 | comments(6) | - |
いんすたぐらむ番外編。



Facebook や Twitter を日々活用していないヒトは

皆無かと思われる世の中で、

いっくらやいやい言われても

カメラのヒトの重い腰はいっかな上がらず。


Facebook の日本語版ができたのは

2008年だそうで、

それははなびが生まれた年!


のらりくらりしてきた年月の長いことといったら。


2008年夏

念のために申しますが、このハカナゲなかたまりははなびです。


そんななかで、Instagram なら

と、思い始めたのが1年前(実に迂遠!)。

その主たる特性である即時性は時にどこ吹く風ですが、

長じたはなびの写真で手を染めてみました。


SNS界におけるツナガリかたに未だ暗く、

失礼の段はどうかお許しください。



矢印

矢印


”Instagram"



 
| その他 | 00:00 | comments(4) | - |
動物愛護法に関する番外編。


いつも動物愛護法改正に関して、

抜群にわかりやすい説明をしてくださる

『吾輩と猫である』のcoocooさんが、

しばらくお休みしていたブログに、

浅田美代子さんの署名活動に関する記事を

書いてくださいました。




『吾輩は猫である』へはすぐにここから飛んでにゃ。



いつまでも「どうせ小さな声」などと尻込みしていては

ほんとうに救われないこの惨状。

ぜひご覧になって、署名活動に協力してください。




 
| その他 | 16:33 | comments(3) | - |
謎の種 番外編。


デッキに落ちていた黄色い種は、

生ゴミの中からカラスが拾ってきたのだろう、

と思っていたのだが、

灯台もと暗し。



ジンジャーの飼い主さんから

ぴろろろ〜んとLINEが届く。



オレンジの実はきっとこれだと思います!





こ、これはナニ?!


ジンジャーのお散歩コースにたくさん落ちてて
この大仏さまの頭みたいなところに
オレンジの実がいっぱいなっているのが
おもしろいから暮れに撮った。




といった会話(チャットというのか……)が続き、

これがソテツだと知る。



昔、ひなさんちにソテツがあったけれど、

こんな絵面は見たことがないような。


写真を切り出してみると……




あるある。

オレンジ色の実。


ネットで画像検索してみると、

確かに、あのオレンジの種はこれだと思われます。


カラスか誰かはゴミ袋の中からではなく、

ちゃんとソテツの実を収穫していたいたもよう。



おもしろい!

ということで、解決しました。





 
| その他 | 08:04 | comments(4) | - |
おもてなし番外編。


三月のような暖かさだった年明けから、

ぐっと気温が下がったころ、

ヒヨドリたちが万両の収獲を始めた。

そこで食堂開店。






























カラスが飛来して、急ぎ退散。
















そもそもビビリだから
大きなカラスに勝てる気はしないであろう。


にほんブログ村 英語ブログへ


以上はすべてガラス窓越し。

しかも雨上がりで薄暗い。

以下はそーっと窓を開けての撮影。

お腹の柄がこんなに美しかったとは!



大きな羽を瞬時に開いたり閉じたりするために
ずいぶん上手に畳まれているんだろうなぁと思う。


レンズが力不足ゆえ、あれこれトリミングしてあります。


おもてなしを自動更新しています。


 
| その他 | 00:00 | comments(3) | - |
日曜日のおまけ。


昨秋わが家に届いていた、

消しゴムはんこ作家百世(MOMOYO)さんの

作品をようやく壁に飾る。

サイト『百の世界』→




正方形の作品はなかなかムズカシい。

でもとりあえず飾りたい。


ヒツジ。


カメラのヒトはヒツジ好きニンゲンでもあります。








その額縁に掛けてあるのは

友人の手による美味なるチョコレートに結ばれていたひも。

糸に通したウール片が繊細でかわいいので

ヒツジ同士(?)一緒に飾ってある。

脇を通り過ぎるとふうわりと動くのが楽しい。







写真も正方形にして、

オサレなインスタグラム風味を気取ってみるも、


似合わないことこの上ない!













こんなことをしてはしゃいでいたある日、

ラベルに引っぱられてジャケ買いしたお手頃ワイン ワイン






ワインは「ラベル買い」と言うべきなのだろうが、

レコードアルバム世代としては、

ここは「ジャケ買い」で。



それを飲みながら、

夜の夜中にカメラで遊んでおったわけです。




猫ブログなので……、

さいころりんさん作の

これまた好きすぎる猫ブローチを。

 


シャム系のモデルはみんな
はなびんだときっぱり思うことにしていますっ。


にほんブログ村 英語ブログへ



おまけ
その夜の忠猫てっちゃん

これだけスマホ撮影

 
| その他 | 10:13 | comments(2) | - |
番外編 カレンダーのお知らせ。


とのバニー、再び。

陶酔……。





どう見ても気に入ってるよね。


白黒猫好きとしては

ここに完全に骨抜きにされまひた……。



さてさて、


ピン

カレンダーのお知らせ


27日までにメールをちょうだいした
ご注文の発送は済ませました。
新しい一年をうちの猫らと過ごしてくださるみなさま、
心から感謝しております。

ありがとうございました 
音符

到着のお知らせもありがとうございます。
個別のお返事が間に合わず、申し訳ありません。

まだ届いていないよ!とか
落丁やケースのひび割れなどなにかございましたら、
いつでもご連絡くださいませ。



2017カレンダー


御用納めのあとで気がつかれるかたも例年おいでなので、
一月中はサイドコラムにリンクを残しておきます。
どうぞご遠慮なく。




鳥 とにゃままさん、
メールは拝受し、二度返信しました。
迷惑メールボックスなどチェックしていただけますか?
カレンダーはすでに発送しておりますので。


肉球


とのバニーに舞い上がっていたら、

負けじとオレンも送られてくるって寸法でしてね。





みんな芸達者でコマルわ 音符


 

お知らせなのにランキングバナーがついてるのは、
おれがシブかっこよすぎるからなんだぜ。


にほんブログ村 英語ブログへ


との飼い主さん、orendaの母さん、
重ねてありがとう!

 
| その他 | 00:00 | comments(5) | - |
☆ 迷子メールのお知らせ ☆


愛知県一宮市のM(姓)さま、

再送メールも受け取っています。
こちらから3回メールの返信をいたしましたが、
戻ってきてしまいます。

毎年お申し込みくださっているので、
カレンダーに振り込み情報を同封してお送りします。
送金はそれからで構いません。
どうぞ、ご心配なく。


2017カレンダー


今日の通常記事はひとつ下にありますねこ


矢印

 
矢印

 
| その他 | 13:56 | comments(2) | - |
☆ 猫ネコ英語カレンダー2017 ☆


猫ネコ英語卓上カレンダー2017の

お申し込み受付を始めます。

矢印 矢印

矢印

2017カレンダー


画像をクリックすると、
猫ネコ英語の通販用サイトへ飛びます
音符
 
| その他 | 00:00 | comments(0) | - |
本日変則更新。


本日は変則更新です。


猫


こんなお洒落な猫ティーバッグ(afrernoon tea)を

ちょうだいしまして、

さっそく、

カカオ70%のチョコレートをお供にいただきました。


ティーバッグをカップの縁にかけて……、




Pour boiling water into a teacup
and let it steep for 2 minutes.


沸騰したお湯を注いで2分待ってにゃ。


はーい 音符




海外のティーバッグの英語表記には

この steep が seep になっている場合がありまして、

あらためて調べてみると意味は似ている。

  steep = 液に浸す、深く染み込ませる


seep = 染み出る、染み込む、浸透する


とは言え、頼みのリーダーズ英和辞典には

This tea steeps well.
この紅茶は出がよい。


という例文があったので、

ここは steep が正解だろうと、

この機会に、

頭の中のもやもやを整理してみた次第です。







猫好きだけれど、いわゆる猫雑貨にうといので、

な〜んて愉快なことを考えつくんだろう!

と、感心してしまいました。

紅茶をおいしくいただいたあと、

さすがにこの猫は捨てられなかった 音符





 
飼い主がちょっと忙しくてごめんにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ

 
| その他 | 08:35 | comments(4) | - |
| 1/19PAGES | >>