CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2013年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2013年末、いもうとの家族に



Instagram

    ”Instagram"
  こてちのインスタ

■ 猫ネコ英語カレンダー ■
2018s160.jpg
   ☆ 発売中です ☆
 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
日曜日のおまけ。


昨日の続き。



それでは出かけましょう。



左:アズキ  右:ダンゴ











 音符



原っぱに着きました。

太陽の位置が低くて

日向はちょっぴりしかないけれど、

楽しいことに変わりなし!


ダンゴさんはでんぐりわんこである模様〜 音符





でんぐりぐりぐり〜〜。




女王さまはもっぱら草を召し上がる。








シマくんとダグくんも並んで

召し上がる。









シマくん、シマくん、

お鼻に葉っぱがついてますけど。









くひっ。








3番目のわんことして家族に加わった

大きくて元気なシマくんは

まるでずーっと一緒に育ってきたみたいに、

まったく自然に

ダグくんパルくんとくっついたり、

遊んだり、いつのまにか並んでいたり、

すっかりなじんで暮らしています。

こんな微笑ましい家族ができあがったのは

シマくんの社会性の高さと、

Oさんご自身と先住さんたちの

懐の深さに負うものなのだなぁ

と、じんわり感動しました。



ここで土曜日の集合写真を

もう一度ご覧くだされたし。

前列にちゃんと背の順に並んでいます〜 音符


〈大中小しあわせインスタグラムはこちら→


肉球



さて、今回は全員がたれ耳さんです。


猫一本槍のカメラのヒトが

最もビーグルらしいと感じるたれ耳の角度。


矢印





アズキさんは

ビーグルにしてはずいぶん小さいそうで、

ミックスではないか、というお話でした。




シマくん、たれ耳をめくられるの図。











肉球



ダンゴさんは……

どっかの汚れモップ色の猫を思わせる

どすこい体型。







胸幅が広いので

洋服選びがむずかしいんだそうです。



ヒトのアスリート女子が抱える悩みに

共通するものがありますね、ダンゴさん。







ああ、いいお顔 音符


推定11歳ののんびりでんぐりどすこい姐さん、

なぁんてかわいらしいんでしょ 音符



肉球



シマづくし 音符












歩き方が猟犬(プロットハウンド)らしいなぁと、

猫飼いの浅い知識ながら思う。





かっこいいぞ。



秋色のシマくん。







肉球



女王アズキさまが

ずーーーーっと草を食んでいらして

うつむいた写真しか撮れないので、

最後におやつ作戦再び。






あら、すてきすてき 音符音符







調子に乗って撮っていたら、

叱られました。




おやつをただちにこれへ!






女王さまからは、

かようにびしびしと指示が飛ぶので


Mさんは対策を思案中だそうです。






あたくし、一度たりとも吠えた覚えはありません、

という、泰然たる女王さまの横顔。




肉球



おとな猫にもお家を!

と、

ことあるごとにぼそぼそと声をあげておりますが、

さまざまに耳を疑う理由で、

一度は死んでもいいと言われた

おとなの犬たちが

大切にされ、少しずつ安心を得て、

わがままのひとつも言ってのけながら、

日々を(少なくともカメラのヒトなんぞよりずっと)

真面目に生きているさま
を見ると

いつも目頭が熱々になります。



生きててよかった。



まだまだそれぞれのやり方で、


ハート ひゃっほ〜〜う ハート


してください!




Oさん、パルくん、ダグくん、シマくん、
ありがとうございました!

Mさん、ダンゴさん、アズキさん、
ありがとうございました!





愛すべきどすこい ハート

にほんブログ村 英語ブログへ



おまけ。

遠景でぼかしても負けないアイライン。


左:ダンゴ    右:ダグ



クリップ

『里親よもやま話』にアップされましたら、
お知らせします。お楽しみに!




ピン

2018s200.jpg

猫ネコ英語卓上カレンダー発売中 音符
画像をクリックすると、別サイトへ飛びます。




 
| | 09:00 | comments(3) | - |
土曜日のおまけ。


はい、みなさん、

息を合わせてくださいね〜〜音符

撮りますよ〜〜。



えーと、

後列のダンゴさ〜〜ん!



PC036415s.jpg



一番ちっちゃなパルくんもお願いしますよ〜。




はい、もう一回。


えーと……。



PC036420s.jpg



ダンゴさ〜〜ん、


やっほ〜〜!



PC036419s.jpg



えーっとね、

この調子で撮ってみましょう!




はいっ!


PC036418s.jpg
前列 左:パル 中:ダグ 右:シマ (敬称略)



ん〜〜 音符


カメラのヒト、これで 精一杯 です!





ダンゴさんの視線の方向には

飼い主さんとこのかたがおいでになるのです。



アズキさん!





おやつにつられて集合写真に混ざるなんて、

まったくもって気にくわない


女王様です。





みんながわいわいおやつで盛り上がったあと、

悠々と飼い主Mさんに甘える

女王アズキさまでありました。






ダンゴさんはがんばったよねぇ ハート



肉球



この日は『里親よもやま話』に登場予定の

ふた家族が集まってくれました。



文字どおりの集合写真に奮闘した

この素敵リビングは、


カメラのヒトも保護犬時代に顔なじみだった

ダグくんの飼い主Oさんのお家です。



黒い箱をのぞき込む猫くさいヒトの記憶を

引っ張り出してくれたのか、

隣に座ってくれたやさしいダグくん 音符



ブランケット芸術に






勤しんでおいででした。





今日もアイラインくっきりだ。




クリップ
ダグくんと先輩パルくんは
里親よもやま話vol.9
登場しています。



そして半年ほど前、

Oさんのお家へやってきたのが

今回の主役のひとり、大きなシマくんです。

見事に全員男子の大(シマ)、中(ダグ)、小(パル)








肉球



主役はあとおふたかた。

Mさんが4年前に迎えたダンゴさん



2年前に家族に加わったアズキさんです。


そこはそれ個性たっぷりの 女子 同士、

つかず離れず

適度な距離をおいているところが実におとな!



肉球



5匹の犬たちが楽しげにわちゃわちゃして、

代わる代わる寄ってきてくれる室内で

せっかく淹れていただいたお茶に触れもせず、

ひとり焦りまくるカメラのヒトのために、



外 へ !



カートでお散歩のパルくんには

お留守番を頼んで出かけます。





パルくん、ありがと〜〜 s

にほんブログ村 英語ブログへ


明日に続く……。


 
| | 10:28 | comments(3) | - |
日曜日のおまけ。


ついこの間

パラボラみいこをアップしたばかりなのに、

パラボラみいこ再び。








みいこは降りかかる困難を

時に飄々と、時にわしわしと踏み越えていく。


本物のがんばりやさん。




ちょっとこまってるんですよ。






エリカラが引っかかっても

そのままぐいぐい前進するみいこなので、

このフェンスの脇をすり抜けると

ハープをつま弾くみたいに

タララララと音がするんだそうですよ。










どっぷり猫好きなカメラのヒトにとって、

みいこは一番親しいわんこです。

みいこにしてみれば

おやつもくれないつまらんヒトでしょうが、


カメラのヒトは大好きだもんね。



犬



犬神様におかれましては、

そろそろ、みいこに

忙しいといえばおやつの算段くらい、

という

のんびりした日々を

ご用意いただきたくお願いいたします。

平に。






今回はお家へ帰ってくる前に
1、2本自分で抜糸したそうじゃないのっ。


にほんブログ村 英語ブログへ


おかえり、みいこ。





 
| | 08:59 | comments(6) | - |
土曜日のおまけ。



パラボラみいこ






みいこは手術のベテランさん。


そんなベテランになどなってほしくないけれど、

みいこは片手にあまるその都度

淡々と受け入れて、

底力を発揮する。



外での排泄を旨としていたみいこには

31時間コンクラーベという輝かしい歴史がある。


ところが今は

トイレシートも使ってくれて、


ほんとーーーーに、



偉くて

強くて

いいこ

!!!




今回もしっかりと回復して、

おやつ巡り散歩を再開してくれた。


みならいたい。



みいこが大好きな友人たちは

言うまでもなく、

それぞれに心配をするのだが、


その実、

みいこの回復力に絶大なる信を寄せていて、


むしろ回を重ねるにつれて心配も深まる

飼い主さんのつっかえ棒役に回る。





ねえ、みいこ、

かあさんはいつにも増してよくがんばったよね?

もちろん一番がんばったのはみいこだけど!





こうみえてしんがつよいんですよ。



ひまわり





患部のうしろ脚が低反発マットから落ちていたので、








ひょいっとのせてもらってお昼寝。






散歩の時間まで、

エアコンさやさやの気持ちのいい部屋で

ゆっくりおやすみ。






その後、抜糸も無事にすんで安堵したけれど、
自力で2本も抜いてたそうじゃないのっ。

にほんブログ村 英語ブログへ


エリカラも外れてさっぱりしたとは言え、
当面でんぐりひゃっほ〜うは封印して
避暑を楽しんでおいで〜 スイカ

みいこの instagram 






足元を見ると、
うちにもこんなのが落ちていた。

はなびん、うちの避暑地はね、
二階だよ ひまわり



 
| | 09:41 | comments(7) | - |
おもてなし番外編 #2。


こちらに登場してくれたちくわくんとつみれちゃんの

里親よもやま話がアップされました。

ぜひご覧くださいませ。#22です。





 
| | 00:00 | comments(4) | - |
おもてなし番外編。



おもてなし前に、『里親よもやま話』に登場予定の

わんこに会ってきました。


この日の主役

2歳半の女子
ペティさんは
















雨上がりや春先は

とりわけいろんな匂いが立ちのぼるらしく、

丁寧に、丁寧に、嗅いでいきます。



「ペティさん、こんにちは!」と言うと、

カメラのヒトの(多分)猫臭をくんくん、

草むらをくんくんくん。

階段も一段ずつくんくんくんくん。


かぐわしいったらない 音符




そんなわけでずっと俯きっぱなしなので

ゆっくりお顔を見せていただこうと

のっけからおやつタ〜〜イム。


はい、みなさま、ペティさんです!





おやつ〜〜 s




この日はすばらしい晴天でした。






せっかくのお天気なので、

ロングリードに付け替えてみましょうか、

ということで、

飼い主Sさんはリードをたすき掛けにして、

疾駆する猟犬をコントロールする準備……





を、するも…… ……、




ロングリードのペティさんはまたしても、


嗅ぐ。





きまじめなのです。




カメラのヒトのくんくん写真量産を見かねて

飼い主Sさんが小枝を手に誘ってくれました。






















ようやくこっちへ来た来た〜〜


 音符音符 ひゃっほ〜〜〜う 音符音符



↑ここに木の枝



スタイル抜群でかっ飛ぶさまは

文句なしにかっこいい!




枝をゲットして






あぐあぐタイム開始。





太陽の下であぐあぐ。





江ノ島をバックにあぐあぐあぐ。





しあわせのあぐあぐ。





すっかり湘南わんこになったペティさんは

6ヶ月くらいのときに、

他県の山で
保護されました。


「野犬」という言葉が浮かぶようなお話。


犬を飼うなら保護犬と決めていらした里親Sさんは

ご主人と腹をくくって迎えたそうですが、


まーーったく杞憂だったとのこと。



その肩すかしのいい子っぷりは、

『里親よもやま話」にアップされたときのお楽しみ。










こんな調子で

なにからなにまでくんくんしながら歩くのは

とても時間がかかります。

朝夕ゆっくりのんびりのお散歩だそうです。



警察犬の試験に通るんじゃなかろうか、と
本気で考えたくらいの真剣さです。
「嗅ぐ」と「嗅ぎ分ける」は
別物なのかもしれないけれども。





撫でさせてくれたペティさんの毛並みは

しっとりとやわらかくて

それはそれは素敵でした。



生きててよかった。

しあわせになってほんとによかった。



ペティさん、

最後にまっすぐ凜々しいお顔を見せてくれて

ありがとう!





ほれぼれします。


Sさま、ありがとうございました。



『里親よもやま話』掲載の折は
お知らせいたします。


お楽しみに 音符




 
春はいい匂いに満ちているんだね greens

にほんブログ村 英語ブログへ


おもてなしを自動更新しています。



 猫 ハート いぬ 

『動物愛護法改正』を求める署名活動
http://miyokoasada.com/


けんた ハート いぬ 

こちらも嘆願書の署名を集めています
ミグノンプラン

 
| | 00:00 | comments(5) | - |
そしておもてなし。



「巣箱の成る木」を見つけたので、





のっけからクイズです。


巣箱はいくつあるでしょーかはてな




いぬ



では、考えるあいだ、

みいことお散歩を〜〜。


おやつ大大大好きみいこの、

このお家はおやつスポットのひとつ。






揺るぎない期待の瞳 きらきら

ゆるぎないわ。






はい、どうぞ〜。






大きな大きなお友達にご挨拶をして、






次のおやつスポットへ。






おやつスポットとおやつスポットとおやつスポットを

線でつないで、

浜へ出てきました。







寒い曇天だけれど、

みいこのお散歩にお供させてもらわなければ

ろくすっぽ歩かない猫飼いとしては

けっこうテンションがあがる 音符







ところが、

この先へ進んでもおやつをいただける公算は

極めて低いと熟知しているみいこのテンションは、

ずるずると下がってごねる……。





ごねごねごねごね。


ちょっと早めだけど帰って

みいこの元気の素、

スーパースペシャルヘルシー手作りごはんを

食べますよ〜。



ヒトはこれからこんな素敵空間へ出かけて、

みんなでタニッキーにまみれる計画なのでね。



grena tred  
https://www.instagram.com/grenatred/





さて、帰り道にこんな鳥が。

このふっくらさんはイソシギですか?
(と、誰にともなく質問を投げかけてみる)








耳がピコピコパタパタするのを眺めながらの散歩は

楽しかったよ、みいこ。


また、連れてってね〜!




(たまにはおやつを持ってくるといいですよ)

みいこ、ありがとう!

(鈍感なんですよ、あなたは)




いぬ



さて、クイズの答は、


4つでした。




2番(白い筒型)の巣箱に気づいたかた、

素晴らしい観察力です!






左前足の肉球チラ見えにうひょうひょする
猫飼い。

にほんブログ村 英語ブログへ


みいこんちのInstagram→ 


おもてなしを自動更新しています。
三連休からこっちコメントのお返事が滞っておりますが、
戻りましたらゆっくりお返事させていただきます。
お許しを。


 

猫 ハート いぬ 


『動物愛護法改正』を求める署名活動
http://miyokoasada.com/


けんた ハート いぬ 

ミグノンプラン

こちらは嘆願書の署名を集めています。
ぜひ、ひと手間をお願いします。



 
| | 00:00 | comments(7) | - |
日曜日のおまけ。


先日、『里親よもやま話』に登場予定の

わんずに会いに出かけました。

前日から雨が降ったり止んだり、

陽射しがなくて冬のように寒いし風も強いという、

ちょっと残念なコンディションでしたが……。



いたいた!

ドッグランのフェンス越しに見えるのは





『つみれ』ちゃん(女子1歳)。

雨対策でかっこいいレインコート着用です。






雨は大丈夫そうなので「脱がせますね」と飼い主Fさん。

「寒いからいいですよー」と申しましたが、

脱いでいるほうがハッピーなんだそうです 音符







隣で順番待ちをしているのは

『ちくわ』くん(男子4歳)。







練り物ネームのおふたかたが

この日の主役です。







そして、

開放されるや否や、

ぶっ飛んでシンクロするちくわくんとつみれちゃん。












目一杯ドッグランを走り回るわんずを前に、

どうにもならないカメラのヒト、太陽を乞う。
(叶わなかったけど)




とりあえず、いったん落ち着こう、

ということで、

哲学的な横顔を見せてくれるちくわくん。




フォトジェニックなぼくを存分に撮りたまえ。




ところが



カメラを引いて全身を見ると……、








横  座  り 。


さすがはフレンチブルドッグ ミックス。


なんともかんとも〜〜 音符






ちくわくんの名前の由来は背中の薄茶色の斑点。

うっすら焼けたちくわ。

飼い主さんがレインコートを脱がせながら

教えてくれました。







ちくわくんとつみれちゃんは別々のシェルターから

Fさんのお宅へやってきました。



つみれちゃんはちくわくんと出会って

まだ3ヶ月だけど、

お兄ちゃんが大好きで大好きでついて歩く。

頼もしくてかっこいいもんね。
















ちくわくんとつみれちゃんを見ていると、

白茶皇子と汚れモップの関係にちょっと似ていて、

じんわりうれしくなりました。









ちょっかいを出される兄ちゃんは

喉も渇こうってもんです。







はふぅ〜〜。









おっ、来た。

また来たっ!





つみれちゃん、明らかに兄ちゃんのほっぺに

噛みついてる……。







そしてまた、

ドッグランを気持ちよくかっ飛ぶ。



音符 音符 ひゃっほ〜〜〜う 音符 音符






ちくわくんはおとなの才覚できゅっと左回転。






つみれちゃんはそのまま突っ走って





フレームアウト〜〜。




ああ、楽しかった。

生きててよかった。

ちくわくん、つみれちゃん、Fさま、

ありがとうございました!





 
兄ちゃん、兄ちゃん、
待て待て待て〜〜〜い 音符音符

にほんブログ村 英語ブログへ

ピン

『里親よもやま話』掲載の折は
またお知らせいたします。


ぴったりくっついて眠る
しあわせてんこ盛りの画像を見せていただきました。

きっと掲載されるはず。
どうぞお楽しみに。



 猫 ハート いぬ 

『動物愛護法改正』を求める署名活動
http://miyokoasada.com/


けんた ハート いぬ 

ミグノンさんは嘆願書の署名を集めています。
ミグノンプラン

 
| | 08:05 | comments(7) | - |
土曜日のおまけ。


2014年に登場してくれた元保護犬ケンケン。
ここ→

相変わらず、そりゃあ〜ハンサムくんです。


さて、ケンケンのおうちは

小さいけど、おっそろしく良心的なパン屋さん

『ポコパン』facebook


いつものパンを買いに行くと、

ケンケンは庭でお出迎えを担当してました ハート


だいぶ暖かくなってきたもんね。






伸びもかわいいねぇ〜〜音符

スタイルいいねぇ〜〜音符








ひゃほっ 音符音符音符




*スマホ撮影



うほっ、眉毛が渋いったら〜〜音符

ゴルゴ13みたいじゃないの〜〜音符


しあわせなケンケンを見てると、

心のタガが緩んで

おかしなヒトになるカメラのヒト。






カメラを下げてパンを買いに行かなくちゃ〜KINOKO

にほんブログ村 英語ブログへ



 

猫  ハート  肉球  ハート  いぬ 

『動物愛護法改正』を求める署名活動

http://miyokoasada.com/



 
| | 09:53 | comments(5) | - |
犬イヌ英語 その四。



I seem to attract endless stream
of visitors.


おみまいきゃくがつぎつぎくるんですよ。

にほんブログ村 英語ブログへ    みいこのミリキ。   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| | 07:31 | comments(4) | - |
| 1/4PAGES | >>