CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

   ”Instagram"
こてちのインスタグラム

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
わがまま気ままな水曜日。


先だってのしめちゃんの写真が

もう少しあるので眺めていたら、

しめちゃんの鼻ってライオンみたいで

かっこいいなぁと思いましてよ。







トラネコさんは鼻の正面のラインがくっきりして

野趣がありますな。






ほらほら。



ピンクの鼻とか真っ黒けの鼻には

ちょっとない趣。





でもイエネコさんらしく遊ぶんだな。

















きゃきゃきゃっ 音符音符






Purr-fect なんだもんね〜スマイル

にほんブログ村 英語ブログへ



花


1月11日に
美しい白猫にゃーんちゃんが亡くなったそうです。


P2069647ss.jpg

四季折々の木々や草花をバックに
青空を映したような深いブルーの瞳でまっすぐ前を見ている
真っ白なにゃーんちゃんの写真は「ネコまる」で
大勢の猫好きさんが目になさったと思います。

 
にゃーんちゃん、鮮やかに季節が感じられる
たくさんの眼福をありがとう。

またね!




岩合光昭さんセレクト
アサヒカメラネコ写真コンテスト優秀作

141ニャンコ 朝日新聞社刊
表紙と見開きを飾ったにゃーんちゃんです。



猫はみんなpurr-fect!


 
| タマタマネギシメサバ | 08:06 | comments(2) | - |
日曜日のおまけ。


しめちゃんはキャットタワーを

買ってもらいました〜〜 音符



さっそく使いこなすしめちゃん。







コタツ母さんが振ってくれる猫じゃらで







ぶごぶごるんるん







楽しく







遊ぶ。








やっぱりアクティブだなぁ、

しめちゃんは 音符



 


楽しいことがま〜だまだ起きるね!

にほんブログ村 英語ブログへ


あくてぶはなびんに必要なのは
もしや、
キャットタワーなのか……?



 
| タマタマネギシメサバ | 08:22 | comments(3) | - |
ごぶさた。



It's been a while.

しばらくだにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ   クールしめちゃん。  人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| タマタマネギシメサバ | 06:48 | comments(3) | - |
土曜日のおまけ。


しめちゃんがコタツ家に引っ越したのは

2012年の今日。


「かわいいねぇ」と言われ続けて3年が経ちました。


今年もまた、

鼻をぶごぶご鳴らしながら

(炬燵はないけど)コタツ家でそろって紅白を見る!




わきゃきゃ〜〜っ♪







きゃふぁふぁ〜っ〜〜♪





しめちゃんは相変わらずよく遊ぶけれど、

おもちゃ箱から自分でボールを取り出してまで

追いかけ回していたアクティブは

どうやら『あくてぶ』化したらしい。





おとなになったのよね。







子供っぽい遊びはさ、疲れるのよね。







そういうことにしとこうね。






猫


にこぱ〜っ♪






お気に入りのさいころ型ベッドに入ってみせてよ、

とカメラのヒトが口走ったら、

コタツ母さん、しめちゃんをつっこむ(やんわりですよ)。



期待に応えるしめちゃんのぬふ顔♪




猫



コタツ母さんにべったりともたれて遊ぶところなんぞ、

どこから見ても典型的な『あくてぶ』ですよ。





しめちゃんは

コタツ家の父さんと母さんが

だいっ好きです。







奇跡のような出会いを果たしたしめちゃんの冬が、

今年も暖かいと思うだけで泣けてきます。


コタツ父さん、コタツ母さん、ありがとう!


 


しめちゃんは希望の星だなぁ。

にほんブログ村 英語ブログへ



もうひとつのベッド。
ヒーターと毛布でダブルぬくぬく 
ヤシ


撮影:コタツ母さん


*コタツ家という名前の由来を簡単に*
カメラのヒトが2012年11月にシメサバを保護したとき、「暮れはこたつで紅白を目指そう!」をスローガンに里親さんを探していました。そこでニャンタのおばさまが気を揉まれて「早くいいコタツが現れないものか」とコメントを残されたのを、のちにシメサバを迎えてくださった現コタツ父さんがご覧になり、「炬燵の持ち合わせはございませんが」と前置きしてコタツ家を名乗ってコメントしてくださった、というのが経緯です。そして機を同じくして、頼みの綱だったてっちゃんとはなびのシッターさんのお引っ越しが決まり、途方に暮れていたところ、コタツ母さんが引き継いでくださることになりました。あまりにもあまりにもありがたいご縁!
詳細は【タマタマネギシメサバ】カテゴリーにあります。


猫




2016年カレンダー発売中です。

 
| タマタマネギシメサバ | 09:19 | comments(10) | - |
河童の川流れ。


達人も失敗する。





Even Homer sometimes nods.


自分でおもちゃを選んで出してくる

遊び達者なしめちゃんだって空振りくらいする。


……と言いたいところだけれど、

実はしめちゃんはぺろっとしているだけで、

空振りなんぞしていない。

まさしく「*イメージです」の一枚。


 


ごめんね、しめちゃん。

にほんブログ村 英語ブログへ


 
| タマタマネギシメサバ | 00:00 | comments(2) | - |
おもてなしの前に。


おもてなしと言えばコタツ母さん、

コタツ母さんと言えば、

しめちゃん。


ご友人が大学生の娘さんと
わんこのモモちゃんと一緒に
遊びにいらしたときのわんにゃんショットを
いただきました。





しめちゃん、

きみはたいした猫だね!



外暮らしのころは大勢のお散歩わんこと
顔なじみになったけれど、
ごはん時には「そばへ来るなーっ」て、
ちょっとばかり思ったものね。



うんと誇らしい気持ちがするよ。



一日に100回も「かわいいねぇ」って言われて、

大切に大切にしてもらって、

しめちゃんはしめちゃんで、

いろんなヒトをにっこりさせて、

こんなにうれしいことはない。




ぬこ


モモちゃん、ありがとう。

若いお嬢さんのにっこり笑顔を
お見せしたいところですが、
みなさんのご想像にゆだねることにいたします。



 


感無量だわよ、しめちゃん。

にほんブログ村 英語ブログへ


コタツ母さん、てっちゃんとはなびんを
お願いします。



ピン

「続きを読む」に
出がけに起きたヤモリ譚あり。
苦手な方は開かないこと。


 
続きを読む >>
| タマタマネギシメサバ | 00:00 | comments(6) | - |
土曜日のおまけ。


しめちゃん、こんちは〜♪









まずサラダを食べてから、





遊んで





遊んで





遊んで





あそ〜ぶ〜〜〜♪






たっぷりの愛情に包まれている





しめちゃんの愛は





周囲にまんべんなく注がれる。





コタツ母さんと父さんはもちろんのこと、





カメラのヒトにもびとーっと

抱きついてくれる。







こうして写真を見ていると、





しめちゃんとコタツ夫妻の出会いは、





やっぱり奇跡に近いと思う。





いいこいいこ。







コタツ父さんがおっしゃった。

「しめちゃんが外にいたら、
かわいいからすぐにさらわれちゃう」


2年近く、
誰にもさらわれなかったんだけどなぁ。






こんなしあわせがあるだろか!


 

にゃはっ♪
にほんブログ村 英語ブログへ



くろねこ

ワンニャン写真コンテストに
ブログでは触れていないエピソードと共に
しめちゃんを投稿しました。

しめちゃんのエントリー#は 122

いのちつないだワンニャン写真コンテスト



 
| タマタマネギシメサバ | 09:30 | comments(9) | - |
休憩。


Take five.

5分休憩にゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ     5秒でしょ?   人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| タマタマネギシメサバ | 08:37 | comments(7) | - |
土曜日のおまけ。

相も変わらず、
コタツ母さんにハートを飛ばすしめちゃん。





実はこのハート、全方位に飛びます。

ヒトの首の両側に手を回すように
しめちゃんを胸に抱き上げると、
ひしっと抱きついて
ごっつんごっつんすりっすりしてくれます。

舌を噛まないようにせねばなりません。

ぶごぶごぶご〜。






毛づくろいが格段に上手に、
かつ長時間に及ぶようになったそうです。

ほら、ちょっと、そのね、
不器用なトコロ、あったから。















コタツ父さんに遊んでもらう。
父さんはですね、もうでれんでれんです。

しめちゃんがかわいくてしかたがない。





自分で遊びたいおもちゃを選んで
おもちゃ箱から取り出して、遊ぶ。

賢いのだそうです。





コタツ家において、

しめちゃんは 無敵





コタツ母さんを見上げる
イリオモテマンチカンの目には
自信がみなぎっているではないか。




しめちゃんがコタツ家の家族になれたことに
あらためて感動しました。

だって、
これ以上はあり得ないもの!!



人気ブログランキングへ
ネクタイ飽きた〜。
にほんブログ村 英語ブログへ



猫

たんぽぽの里のほしいもの
Amazon

たんぽぽの里ご支援のお願い


 
| タマタマネギシメサバ | 08:50 | comments(4) | - |
身上書。


I qualify as an Absolutely Cute Cat.

「無条件にかわいい猫」の資格を持っていますにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ     終身雇用で!  人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| タマタマネギシメサバ | 06:04 | comments(6) | - |
| 1/5PAGES | >>