CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

   ”Instagram"

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
案の定番外編。





暑い。



雨続きで10月の気温だったカントーを出て

南国大阪からジグザグと移動し、

これも充分に暑かった

味噌煮込みうどん方面から戻ってきたら

この辺は2週間ぶりの猛暑日だそうな。

(注:味噌煮込みうどんは大好物なのであって
決して彼の地を茶化しているのではありません。
今回食べられなかった恨みがこう書かせたのであります)




道理で、


ものすごく 暑い。




そのせいかなにか、






普段ならどれどれと寄ってくるはずの

宅配で届いた荷物に見向きもしない。





しらーーっ。



体調不良が気がかりだったてっちゃんは、

飼い主の何十倍も猫愛にあふれている

コタツ母さんのお陰で

高栄養フードをきちんきちんと食べてくれて


元気。


コタツ母さん、

ほんとーーーーーーに

ありがとうございました!

どれだけ心強かったか知れません。





翌朝の食卓にて、てっちゃん。






そんなポーズを取ってくれるなら、

と、カメラを持ってきたら……
































なんちゃって豆乳アイスチャイを

ひっそりと飲むカメラのヒト。





すげなかったり

つきまとったり

すげなかったり

つきまとったり。







にらまれたり

つきまとわれたり

するりとよけられたり

つきまとわれたり。







知らん顔したり、

つきまとったりしながら、

二段カゴに落ち着いた2名。








鬼が寝ている間に大汗かきかき洗濯をして、

乾いたものを取り込むあたりから、

再びきゃぴきゃぴ鳴きながら

つきまとい始めたはなび。




涼しい二階で洗濯物を畳むにあたって、

階下にいたてっちゃんを呼び寄せたら、

あろうことかはなびんが

上がってきた兄ちゃんに食ってかかる。

体重をのせて飛びかかる。




手元にはスマホしかなかったから

何枚か撮ってPCに取り込もうと思ったら

なぜか取り込めず、

仕方なく数枚をインスタにアップしたので

はなびんの横暴はそちらでご覧くださいませ。



”Instagram"



といった昨日を過ごしました。


追い追い通常に戻る所存にございます。






最後は32℃のシゴト部屋で寝ていた。
あっっつっつっだろうに。


にほんブログ村 英語ブログへ


 
| てっぺいとはなび | 08:45 | comments(2) | - |
日曜日のおまけ。


猫ドアが大活躍しているっていう

それだけの話。




ほどよく冷えたので、

下へ行ってみようかと思うはなびん。


































そしてドアがバシャコッと閉まる。







かき氷




すぐに戻ってくるはなびん。

暑かったのか……。





























下は暑いかなぁ……、

と迷っている風のてっちゃん。







てっちゃん、間違いなく猛烈に暑いよ。







やっぱり行くの?!
















































バシャコン……。




これがどこでもドアだったら、

みんなで遠野へ涼みに行かれるのにね 
音符




飼い主はくぐれないけどにゃ。
びっくり

にほんブログ村 英語ブログへ




ピン



アニマル・ウェルフェア サミット2017
2017.8.27(日) - 28(月)
東京大学彌生講堂および周辺施設にて


 
| てっぺいとはなび | 07:08 | comments(2) | - |
土曜日のおまけ。


先週のこと。


パンが入っていたビニールの袋。

くれと言うので、

くるくるっと丸めてテープで留めて、

ほれっと、はなびに放ってやると、

涼しい部屋でアクティブに遊ぶ遊ぶ。


何度もくわえて持ってきて、

まるで犬のようなはなびんである。


やがて、くわえてベッドの上にあがると

そこには静かに過ごす兄ちゃんが。


てっちゃんの体調に配慮している

節があるはなびんはちょっと悩む……。







でも……、

思い切って、でしっ!






はね上げた袋は背景が白くて見えない……。



スマホ撮影



えーと、それだけですけど。



その日、インスタに短い動画をあげました。
瞬間芸的アクティブはなびん







軽快なステップなのにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ



ピン



アニマル・ウェルフェア サミット2017
2017.8.27(日) - 28(月)
東京大学彌生講堂および周辺施設にて



 
| てっぺいとはなび | 10:32 | comments(2) | - |
わがまま気ままな水曜日。



エアコンさやさや〜〜〜

27.5℃〜〜〜







ちょ〜っと風をよけるかな、

と思ったらしいてっちゃん。







視線の先にからっぽのドームベッド。







でもこっちのちょっと高いところにある

ドームのほうがいいかも……。








でも汚れモップが入っている。







ま、いっか。







しばらくして二階へあがってみたら、




空いてるほうで手を打っていた 音符

にほんブログ村 英語ブログへ


今日の暑さはいったい!?
 
残暑お見舞い申し上げます。



ピン



アニマル・ウェルフェア サミット2017
2017.8.27(日) - 28(月)
東京大学彌生講堂および周辺施設にて




 
| てっぺいとはなび | 08:56 | comments(4) | - |
日曜日のおまけ。


戻り梅雨のように涼しく(過ごしやすかった!)

湿った日が続いたので、

晴れた昨日はここぞとばかりに汗だくで洗濯。


二度目に洗濯物を取り込みにデッキへ出たところ、

はなびんが一緒に飛び出してきて、

その勢いのまま、

きゅっときびすを返して室内へ戻っていった!


さらにそのまま足を止めることなく、

猫ドアをくぐってこのエアコン部屋へ入っていった。


よほど暑かったと思われる……。





スマホ撮影


正しいよ、きみたち!




洗濯一回目を干すときはてっちゃんが一緒に出てきて、

散々ごろごろ転がって

うにゃうにゃ鳴いて甘えていたけれど、

早い時間帯だからこそできたこと。


日中はほんとうに危ない。




迷走台風と酷暑、

くれぐれもお気をつけくださいますよう。






2名のあいだに倒れ込んで涼んでいたら
そのまま寝てしまった……。

にほんブログ村 英語ブログへ



ピン



アニマル・ウェルフェア サミット2017
2017.8.27(日) - 28(月)
東京大学彌生講堂および周辺施設にて




 
| てっぺいとはなび | 08:47 | comments(0) | - |
日曜日のおまけ。


元気がないときのてっちゃんに、

はなびんはあまり近づかない。

てっちゃんも神経質に逃げる。



なので、

久しぶりに見たツーショット。








てっちゃん、気分はどうかね?







































さて、スイカでも食べようっと。

にほんブログ村 英語ブログへ


今朝は涼しかった。
雨に感謝したい!



 
| てっぺいとはなび | 12:41 | comments(3) | - |
わがまま気ままな水曜日。


『猫ネコ英語』は日々の出来事を綴る

日記の体裁をとっていないので、

そんなもろもろはインスタへ流れがち。

だんだんとどこになにを書いたのか

わからなくなってくる、

飼い主はそんなオトシゴロである。



昨日、てっちゃんは朝から不調で、

上からも下からも……、な事態になった。

先生に電話でうかがって病院へ行き、

もう一度点滴と消化を助ける薬を。


体重は前回から100g増えているし、

熱もなし。


夏バテからはだいぶ立ち直ったものの、

バランスが崩れたまま戻らない、

てっちゃんもまたそんなオトシゴロ。



徹底した皇子さま扱いはまだ続くのである。

高栄養ウェットフードと

先生から分けていただいた消化のいいドライを

少しずつ食べたいときに食べている。



食後の洗顔。







はなびんが見ている。







見ている。







見いてる。







こう見えて食が保守的なはなびんは、

兄ちゃんだけトクベツをもらっても

まるで気にしない。






あんなくさいモノいらないもんね。



クリップ 写真は今日のものではありません。
今朝はごはん@5:15、
ただいま二階で朝寝中でございます。





さ、食べたら避暑地へどうぞ。

にほんブログ村 英語ブログへ

 
| てっぺいとはなび | 08:36 | comments(2) | - |
日曜日のおまけ。




いるいる。








兄ちゃん、いるいる。











うわっ。







はなびにもカメラにも不意打ち。


猫



かような日向ぼっこは早朝に、

炎暑の日中はエアコン部屋。

夜は窓をすべて開けて水をまいたところで

生き返るてっちゃん。



すでにして青息吐息だというに、

夏の道のりはまだまだ。







がんばろう greens

にほんブログ村 英語ブログへ


野球 ツバメも今日からがんばろう。 

 
| てっぺいとはなび | 08:47 | comments(4) | - |
連休明け番外編。


てっちゃんの調子がいまひとつなのに、

続く酷暑。


エアコンがあるのは寝室のみ。

留守にするときは大半の窓を閉めるので

猫たちの避暑のため、

設定温度を27.5〜28℃にして

日中は常時稼働している。


けれど、

肝心のてっちゃんはエアコンが苦手なので、

なかなか長居をしてくれない。

飼い主がいればそこにいるけれど、

留守中は大変困る。

ただでさえぐったりしているところへもってきて

暑い階下でさらにぐったり。




昨夜意を決して、

とっくに片づけたドームベッドをひとつ出し、

さらっとした手触りの布を敷き込んでみた。





これは今朝の写真だけれど、

昨夜間髪を入れずに入ったのははなびん。



むーーーー。

どうせ想定内なのだから、

最初っからふたつ出せばよいのだ。





もうひとつ出した。





冷たい風に当たらずにさっぱりと眠れるので

たいそう気持ちがいいのではなかろうか。









飼い主の目的は達した!






かように珍妙な光景になろうとも。


扇風機の上方でエアコン稼働中。



ついでにタイムマシンドームも脚立の下に置いてみた。










このまま味を占めてくれますように ハート

にほんブログ村 英語ブログへ


てっちゃんに続いてひなさんも暑気あたり。
連休中はそんな状態だったので今日はこれにて。



 
| てっぺいとはなび | 10:49 | comments(2) | - |
日曜日のおまけ。



昨日、今夏初の蝉の合唱を聞いた……。


夏である。


暑いわけだ。



そしてもちろん今朝も。



じーーーーーー

じっじーーーーーーずじじっ

 

洗濯物を干しに出て、


じーーーーしぃーーっっ


 身の危険を


ずじっじーーーーーーじじーー


感じた。
 



そんな猛暑に耐える日に追い打ちをかける

拷問のような猫団子写真放出!








足をなめて、








兄ちゃんをなめて、








寝る。








並ぶものなき最高の枕なのだな。







足! 左足!

にほんブログ村 英語ブログへ



暑い日に熱い番茶をすするがごとし。
暑苦しい写真をお許しくだされ。


 
| てっぺいとはなび | 10:37 | comments(4) | - |
| 1/82PAGES | >>