CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫10歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫8歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

”Instagram"

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

■ 管理人よりお願いなど ■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
今日からおもてなし。


四月になってもまだまだ肌寒い日も多く、

そんなときは猫団子ができる。


GWが過ぎる頃に

そんな写真は暑苦しいかな、と思い、

おもてなしに団子写真を

出してみることにいたします。



















ちょっとだけ、むいーーーっ



な、てっちゃん。







重い布団はそろそろ暑苦しいよね、てっちゃん。
 
にほんブログ村 英語ブログへ


おもてなしを自動更新しています。

 
| てっぺいとはなび | 00:00 | comments(0) | - |
共感。



She should make her day more productive,
don't you think?


飼い主だけどさ、一日をもっと生産的に使う
べきだと 思わにゃい?


にほんブログ村 英語ブログへ   君らに比べれば……。  人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| てっぺいとはなび | 09:54 | comments(6) | - |
マルかバツか。


I guess the answer is NO.

答えはバツらしい。

にほんブログ村 英語ブログへ   質問はなんだ。   人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| てっぺいとはなび | 09:35 | comments(3) | - |
土曜日のおまけ。

新年度の心得も

エイプリルフールの冗談もなしに、

昨日の続きのようなもの。



そんなわけで、

なにもかも引っぺがしたベッドの上。

てっちゃんが狙う。






ふりふりふりふり。







ふりふりふりふり。








ばびゅっ!






飛びかかった先にはなーんにもない。

メーカーの布シールだけ。







てっちゃんは留守番が近いことを察知する能力が

はなびんより高いので、

と言うか、

はなびんより気にするので、

この日はちょっとハイになっていた模様。



普段はベッドの上から手を伸ばしても

クローゼットの扉には届かないけれど、

マットレスがずらしてあったから、

全体を見るとこの日はこんなに近かった。



これだけスマホ撮影




クローゼットのなかが

どうしても気になる
てっちゃん。






























おっとっとっ。







一方、脚立タワーの上に鎮座するこちらは

言うなれば小学生の女子が

クラスの幼稚な男子たちを小馬鹿にするように

「なーにをやってんだか」って顔で

落ち着かない兄ちゃんを見下ろす。





たまーに、こういう貫禄を見せる女子。





てっちゃんはその後も

様子が違う部屋の調査をせっせと続けたのだった。






なるべくいつもと同じように暮らして

すっと留守にするように心がけているのに、

このときはばたばたと大洗濯などして、

ごめんよ、てっちゃん。







コタツ母さんが来てくれるなら
無モンダイなかた。

 

にほんブログ村 英語ブログへ


野球
143分の1試合なれど初戦を勝つとほっとする。



 
| てっぺいとはなび | 10:40 | comments(2) | - |
わがまま気ままな水曜日。



なかなか寝なかった猫たちが

ようやく団子になって昼寝を始めたときは、

なるべくなら呼び鈴を鳴らしてほしくない。


呼び鈴を聞くとはなびんが玄関へ出てきて

やり直しになるのでね。


そんなわけで、

猫団子が完成して平穏が訪れたときに、

宅配便の配達予定時刻が近づくと、

トラックの音が聞こえた時点で

そーっと玄関のドアを開けて外へ出て、

「ありがとうございますーーー」と

呼び鈴が鳴らされる前に声をかけながら、

ハンコを構えるドリョクをします。




これが思惑どおりに運んだある日、

玄関へ大きな箱を運び入れて部屋へ戻ったら、

かように中途半端なことになっておりました。



矢印

矢印





I missed the bell.

呼び鈴に気づかにゃかった……。



はなびん、鳴ってないから。





そんなにがっかりしなくても。






さ、君たち、
みんな夢だから寝よう寝よう!


にほんブログ村 英語ブログへ



猫 ハート いぬ 

『動物愛護法改正』を求める署名活動
http://miyokoasada.com/


けんた ハート いぬ 

ミグノンプラン

こちらは嘆願書の署名を集めています。
ぜひ、ひと手間をお願いします。


 
| てっぺいとはなび | 07:36 | comments(0) | - |
謝ろう。



My sincere apology.

心からごめんにゃ。(はなび談)

にほんブログ村 英語ブログへ   ぐりぐり〜〜。  人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| てっぺいとはなび | 10:33 | comments(4) | - |
どの口が!


You are persistent, aren't you?

兄ちゃん、しつこいにゃよ。

にほんブログ村 英語ブログへ   どの口が言うか!  人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| てっぺいとはなび | 09:24 | comments(2) | - |
日曜日のおまけ。


真冬よりも、

少し暖かいくらいの時期に

かえって頻繁に見られる猫団子。



なんと飼い主の目にやさしい光景であろう。






と、思ったら、

やっ、てっちゃんの目が訴えているではないの。







はなびんのお尻がのっているところは

ニットを棒状に丸めてベッドの入り口に添わせ、

フリースをかぶせた拡張部分であーる。




猫




そもそも、なぜ増床したかというと、

こぼれたてっちゃんを支えるためであーる。






拡張しないとっ!







拡張しないとっ!







拡張っ!







というわけで、

拡張作業をしたのであーる。



猫














結局

増床を満喫しているのは

はなびんじゃないか……。






しあわせそうだからいいか、という納得のしかたを
してもいいのかしらね、てっちゃん?


にほんブログ村 英語ブログへ



猫 肉球 けんた

greens 福猫舎 greens
http://fukunekoya.com/

双葉 福島動物救護隊 にゃんだーガード 双葉
http://nyanderguard.org/

双葉 福島被災猫シェルター にゃんこはうす 双葉
http://www.nyankohouse.net/

双葉 動物いのちの会 いわて 双葉
http://www.inochinokai.com/


 

猫 ハート いぬ 

   
猫 ハート いぬ 

ミグノンプラン

こちらでも嘆願書の署名を集めています。
上記のサイトでは〆切が5月末日まで延長されたそうです。
ぜひ、ひと手間をお願いします。



 
| てっぺいとはなび | 08:04 | comments(0) | - |
土曜日のおまけ。


4兄弟猫の白黒さんがやってきた。





ガラス越しだから、

室内が写りこんでいてウルサイのはご容赦を。




てっちゃんと目が合う。







立ち去る白黒さんを目で追うてっちゃんとはなびん。






すると、


てっちゃんは脱兎の如く身を翻して


白黒さんが去って行った方向にある窓へ



突 進 !

















この間、一瞬。



一方このかたは……


微動だにせず。






食べている量はてっちゃんのほうが多く、

出しているものは

消化器サポートのお陰で、

はなびんのほうが圧倒的に立派。

てっちゃんは貧血症対策で

高カロリー食に徹していた時期もある。



はなびんだってトイレハイで階段を駆け上がったり

駆け下りたりはするけれど、

例えばウリさんを真似てカリカリダッシュをすると、

てっちゃんはぶっ飛んでいくが、

はなびんは足音を立てて歩いて行く……。




やっぱり



よく動くイキモノは



太りにくい。




自戒を込めて。


 


決して痩せてはいないが、
あくまでも当社比ということで。


にほんブログ村 英語ブログへ



 

南カントーでこんな呑気な日常を過ごし、
はなびと飼い主がむくむくと増量しているあいだに、
東日本大震災から6年が経ちました。

折々現状報告をいただいて知る
それぞれのボランティア組織/チームにとって
必要なものは時間とともに変化こそすれ、
今もたくさんの命を支え続けていることに
変わりはありません。

「気にかけてくれるヒトがいる」
と知ることがどれだけ支えになるか、
裏を返せば無関心がどれだけ意気を削ぐか、
置き去り猫の世話をしたわずか2年半で
骨身に染みました。

昨年も同じことを書きましたが、
今日も、今日は、今日だけは、今日こそは、
前置きがなんであれ、
支援のページを開いてみませんか?



greens 福猫舎 greens
http://fukunekoya.com/

双葉 福島動物救護隊 にゃんだーガード 双葉
http://nyanderguard.org/

双葉 福島被災猫シェルター にゃんこはうす 双葉
http://www.nyankohouse.net/

双葉 動物いのちの会 いわて 双葉
http://www.inochinokai.com/



 早苗

3.11、検索は応援になる。
Search for 3.11


3月11日 0:00〜23:59 に Yahoo! で3.11
検索すると、Yahoo! によってひとりにつき10円が
復興支援のために寄付されます。
http://www.yahoo.co.jp/

昨年の総額は24,662,060円だそうです。

クリップ 検索ワードは必ず 3.11入れてください。
3月11日や3,11はカウントされませんのご注意を。

 
| てっぺいとはなび | 00:00 | comments(2) | - |
土曜日のおまけ。


朝の影。


















びんしっぽ。








はなびんでも影はほぼ猫である。

にほんブログ村 英語ブログへ



毎朝この窓が開くやいなやここから外を眺めるのが
はなびんの日課。
たまにはてっちゃんもやってくるのだが、


はなびが一歩踏み出しただけで、逃げるにしかず……。

浮いた右足がスヌーピーみたいだ……。

*すべてスマホ撮影
 
音符


ねこここちvol.2 〜とも猫5人展〜
3月17日〜3月21日


今年も開催です。詳細は画像をクリック 音符 


 肉球

 

猫 ハート いぬ ハート 

『動物愛護法改正』を求める署名活動

http://miyokoasada.com/

 
| てっぺいとはなび | 10:16 | comments(4) | - |
| 1/79PAGES | >>