CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫11歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫9歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

   ”Instagram"
こてちのインスタグラム

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

 

■管理人よりお願いなど■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
今日からおもてなし。


今日から短いおもてなしです。


ねこ



先週、扇風機4つの片づけに着手。


猫飼いの家の扇風機だから

もう毛だらけ。


夏の間にそれぞれ何度か掃除しているが、

しっかり毛だらけ。



洗って乾かしているあいだに、

空き箱を用意……








もうね、手伝う気満々のはなびんである。








それにしても、

ふくよかなはなびんが

こんな細い箱のなかで、

やや苦労しつつも向きを変えられるんだから、

猫は体が柔軟。







この後もずっと邪魔手伝ってくれたが、

手を止めずに黙々と作業を続けたのだった。




もちろんそのあとであんなに暑くなるなんて

思ってもみなかった……。





お手伝いやっは〜〜音符

にほんブログ村 英語ブログへ



 
| はなび | 00:00 | comments(2) | - |
夏仕舞い。

PA015314s.jpg

I'm trying to drop you a gentle hint.

それとなくさり気なく伝えようとしてるんだけどにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ  扇風機は夏の季語。  人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| はなび | 06:55 | comments(2) | - |
土曜日のおまけ。



金魚鉢で水を飲むところはしょっちゅう撮っている。

ほかの水飲みボウルは壁に面していて、

前に回ることができないから

こればっかりになるわけですが。


真夏に比べて、

写真のなかの空気が乾いている感じがするなぁ、

と、

またまた似たような写真を

ずらずらとアップしてしまう。


























また別の日……











背景の緑を完全にぼかしてしまうと、

乾いた感じが薄れる気がするのは

光のキラキラが弱まるからだろうか。



いろいろ考えて撮っている方々はすごいなぁ、

と感心しつつ、

今日も今日とて闇雲にうちの猫らに向けて

シャッターを切るカメラのヒトであった。







神妙なる水飲み終了。

にほんブログ村 英語ブログへ



偶然見つけた、お猪口に入った針山。
こんなにころんとした小さな針刺しを
どっかのしっぽの短いイキモノが
落ち着いて使わせてくれるはずはない
と思ったけれど、連れ帰ることにしました
 音符



気仙沼で作られたそうです。
http://www.tohoku-manufacture.jp/story/062_story_first.html


 
| はなび | 10:16 | comments(0) | - |
本日休業。


ここ南カントーでは未明からの大雨で

冠水した道路もあったと聞きました。

こてち周辺に被害はありませんでしたが、

はなびが挙動不審。




いつもなら反古紙をがっしがし掻き出し、

中に跳び込んで向きを変え、

ばびゅっと飛び出して終わりなのに、

出てこない……。







本日休業、また明日!






もう大丈夫だよ、はなびん。

にほんブログ村 英語ブログへ






 
| はなび | 13:58 | comments(4) | - |
こう見えて。



I'm not particularly in a bad mood.

別段きげんは悪くないにゃよ。

にほんブログ村 英語ブログへ   虫の居所。   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| はなび | 13:57 | comments(4) | - |
アリノママ。



You should love your cats just the way
they are.


猫はあるがままに愛されるべきなんにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ    へっ?!   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| はなび | 10:10 | comments(2) | - |
土曜日のおまけ。











別になんということはない写真。



なにを触発されたか、



ちょっと



発掘してみた。



2015年晩夏のはなびん。






今より、細っこく見えるのは

藍染め布のせい

ということにしておいて、







うしろのアボちゃんに目を奪われる。


元気が眩しい。



今年は倒れてしまったので、

重心が高すぎるためとブンセキして、

思い切って上のほうで茂っていた枝を

ばさばさと落としたから、

暑い夏はしょんぼりして元気がなかった。



スマホ撮影


季候のいい秋に

少しでも立ち直ってくれるだろうか。



枯葉




真夏の写真を1枚、取り急ぎ放出。





29℃の予報が出ていても

そこまでは上がらない日々……、

このタオルケットはもう洗っていいよね?



ほんとうにへんてこな夏だった。






洗っていいんじゃにゃい?

にほんブログ村 英語ブログへ

よしっ。


ソンブレロ

メキシコのオアハカで飛びついた藍染めの布は
赤ん坊をくるんでスリングにしたり、
荷物を運んだり、暖を取ったりする万能ショール。
あれはいったい何年前のことだったかと
振り返ってみて愕然。
道理でずいぶんくたびれてきた。
これからはアンティークと呼ぶことにする。






 
| はなび | 10:54 | comments(3) | - |
侵略、ではなく。
P9034469s.jpg

I meant to cuddle up to him.

兄ちゃんにくっついて寝ようと思ったんにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ   相互理解のハードル。  人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| はなび | 08:06 | comments(2) | - |
アイロン台。



I find this firm matress comfortable to
sleep on.


このマットレス硬めで寝心地がいいにゃよ。

にほんブログ村 英語ブログへ   アイロン台……。  人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| はなび | 05:58 | comments(2) | - |
おもてなしは今日でおしまい。


おもてなしが終わるころに毎回、

こんなふうだといいなぁと思う。



はなびん、ただいま〜〜。






ん?



あれ?







誰だっけ?



なんかなれなれしいのにゃ。







なーんてことになるくらい、


飼い主がいなくても、


のんびり愉快に過ごしてくれていたら


いいなぁ、と。






飼い主だったっけ?!

にほんブログ村 英語ブログへ


おもてなしは今日でおしまいです。

おつき合いくださって

ありがとうございました!


明日は明日の風が吹くのでありますよ。



 
| はなび | 00:00 | comments(5) | - |
| 1/67PAGES | >>