CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫10歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫8歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

”Instagram"

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

■ 管理人よりお願いなど ■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
日曜日のおまけ。


そんなわけで補強材に気づいたものの、

釘を抜いても、ぴたっとはまっていて取りはずせず。

とりあえず、

上の部分を切り広げながらなんとかしようと、

行き当たりばったり的素人考えで進む。





上の部分を切った。



手持ちの道具をやりくりして、

なんとか補強材を引っ張り出した。





ドアが割れるんじゃないかと思った……。



いかにも補強したくなる断面。





縦部分を切り広げ、

金槌で叩いて補強材を戻し入れ、

真似をして釘で留める。





切り口はがたがただけれど、

新猫ドアフレームはちゃんと入った。







思いのほか大げさなことになったねぇ、はなびん。






両面ともネジ留めして、

道具を片づけ、掃除機をかけて作業終了!



コーヒー



部屋のドアを閉めてしばらくすると

はなびん、登場〜〜〜〜




















振り返ってみても兄ちゃんはついてこない。

猫ドアが変わっただけなので、

てっちゃんも問題はなかろう。
(なんの問題もなかった)



反対側から撮っておこうと部屋を出ると、

逆方向も試してくれるらしい。















丁寧な動作確認ありがとね、はなびん 音符





なんだかつかれた……。






こんなことに2日間もつき合わされたみんなも
お疲れさまにゃ 音符

 
にほんブログ村 英語ブログへ


猫が誰もいなくなったときに、
元に戻せない
こういうドアがあるのは厳しいだろうなぁ、
と思ったりして、余計に疲れちゃったのは
オトシゴロのせいだな。

今がだいじだいじ!!



 
 


 
| はなび | 09:08 | comments(5) | - |
土曜日のおまけ。


一昨年の夏、暑さに完敗したものだから、

シゴト部屋にエアコンの導入を考え、

それに先立って猫ドアを取り付けた顛末を

ここここにつらつら書いたものだった。


驚くべきことに、

未だエアコンはないのだが、

暖房中はたいへんに役立ったのである。



二階に初の猫ドアを設置したのは

10年も前のことでだいぶ陽に焼けてくたびれた。

てっちゃんはそろそろーっと、

はなびんはどがしゃっと、

くぐり抜け続けたのだから無理もない。

そうだ、これを付け替えて新しくしよう!




ということで、


今回もシゴト部屋と同じくマグネットを外した物を購入。





こちらのほうがやや大きいので、

穴を少し拡張する心づもり。




まずは旧猫ドアの取り外し。


これを取り付けたときはデッキの修理中だったため、

いたって心許ない飼い主を見かねて

大工さんが穴をあけてぱっぱっとはめてくださった。


さすがは職人技。

当然ながら、ジグソーでぴしっと切ってある。










すべて外すと、


さっそくはなびんがくぐる。





ドアがないと楽ちん楽ち〜ん 音符






しかし、


職人技に見とれている場合では


なかった……。



蝶番側は枠材ぴったりのところで切ってある。






中心側の切り口も立桟にぴったり……。

矢印




下の部分もきっぱり枠材。

上部には2センチくらい余裕があるけれど、

猫ドアがきちきちにはまっていたことがわかる。



シゴト部屋のドアのように、

こっちも桟をかわして拡張できるつもりでいたのに、

規格より縦長の戸口に合わせたこのドアは

桟の位置が違ったのか……。




どんより



おそらく、この時点で、

DIYや木工に慣れたかたがたは


「へっ?」


と呆れられたことと思われる。




よくよく見ると、

中心側には釘が打ってある。





と、いうことは……、

この部分には桟などなく空洞で、

そのままでは強度もなければ木ねじも留まりづらいから、

木っ端をかませて補強してあるのだ!



と、合点がいくまで、

えらく時間がかかった。

職人技に見とれておきながら、

お粗末至極で赤面する。


つまり、この釘を抜いて補強材を外し、

穴を切り広げればよいはず!


やれやれ。



実際この時点でどよんと疲れてしまったので、

こんな調子で明日に続く……。





旧猫ドアの見納めか?!
 
にほんブログ村 英語ブログへ
 


 
| はなび | 09:27 | comments(0) | - |
水面確認。



I want to make sure it exists.

ちゃんとあるって確認したいのにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ    ぴちゃぴちゃ。   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| はなび | 08:32 | comments(4) | - |
は〜なびん。







What do you want?

なんの用にゃ?

にほんブログ村 英語ブログへ    見返りなんちゃら。   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| はなび | 08:55 | comments(3) | - |
日曜日のおまけ。


はなびんだけが大好きな遊び。



だいぶ詰まってるけど、大丈夫。

入れるはずにゃ。









ずぼっ!





みっちみち。






てっちゃんは毛筋が乱れるような遊びを

しないはずが……



 
てっちゃん、どした?!

にほんブログ村 英語ブログへ


ピン

里親よもやま話
こちらに登場してくれた
とにかく嗅いじゃうかっこいいペティさんが
アップされました。
ぜひご覧くださいませ音符
#23です。



 猫 ハート いぬ 

『動物愛護法改正』を求める署名活動
http://miyokoasada.com/


けんた ハート いぬ 

ミグノンプラン

 
| はなび | 07:54 | comments(2) | - |
土曜日のおまけ。



デッキにひとひらの桜。


「飛花」という季語をひなさんちのテレビで学んだところだけれど、
飛花ひとひらなんて、とても使いこなせず……。





カメラのヒトは今年の桜を

あちこちでちょっとずつ眺めた。






はなびん、どうだね、今年の桜は?








どれどれ?














ぺろりっと。






ん、食べた?





ぺっ。



桜あんぱんや桜餅はおいしいけどね。






花びらよりカリカリ。
 
にほんブログ村 英語ブログへ


 

飛花ひとひらではちとさびしいので、
instagram にあげた対極の桜吹雪を。


アークヒルズ 桜坂


”Instagram"

 
| はなび | 09:50 | comments(3) | - |
安定供給。


Make sure the next batch is growing.

次の分もちゃんと用意しといてにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ    サラダの季節。  人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| はなび | 08:01 | comments(2) | - |
にっちもさっちも。



I guess I'm stuck here.

はまっちゃったみたいにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ   ぴったり。  人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| はなび | 07:52 | comments(7) | - |
りはびり更新。


本日はズル休みするつもりが、

おもてなし最終日にとんちんかんなことが

書いてあったので(自分で書いたのであるが)、

お詫びとして(?!)、りはびり更新。


おもてなし期間中、

ブログのみならずインスタグラムも

のぞいていただいてありがとうございました。

未だ慣れず、不注意にスマホ画面に触れては、

何度セルフ「いいね」したことか……。

実にうんざりしたことでありました。


手に余りそうなので、

インスタのお返事は気まぐれにさせていただきます。

ご容赦くださいませ。




さて、

いつものように出先から宅配した荷物が届くと、

ビニール袋大好きはなびんがこうなる。







これはもうはなびんの権利と言っていい。







てっちゃんが白けるほどひとりで占領する。



でしっ!






存分にやっておくれ。




ハート


そして荷物と一緒に帰ってきたのは署名用紙。

ミグノンプランの提言に賛同してご署名くださったみなさま、
ありがとうございました。

責任を持って提出いたします。



「これをきっかけとする」

と言ってくれたあのかたやこのかた、

心から頼もしく、感動しました。

ありがとう!

 
ミグノンプラン


ハート







これで留守番を忘れてくれるならお安いご用。

にほんブログ村 英語ブログへ


 

猫 ハート いぬ

 



 
| はなび | 11:17 | comments(2) | - |
今日からおもてなし。



ATMに寄る必要があって、

スーパーマーケットに隣接した駐車場に車を入れて、

用事をすませたところで、

さて、駐車場料金をそのまま払うか、

それともなにか買い物をして無料にするか……。



スーパーの中まで入っていくのは

ちょと面倒だったので、外の花屋さんをのぞく。

種、切り花、鉢植え、見るとはなしに見ていたら、

お手頃価格の黄色い花の鉢植えが目に入った。

黄色い花が大好きだもので。





カロライナジャスミン(つる性)。


駐車場料金を払うより

ワンコインの鉢植えを持って帰ろうと、

後先考えずに買って帰宅。





調べてみると、ジャスミンに似た香りがするだけで

ジャスミンではなく、

しかも全身毒性があるそうな!

もっとも日本ではほとんど事故は起きていないそうで、

むしゃむしゃ口に入れない限り問題はない。

けれども、

猫には近づかないようにしてもらおう。





フェンスいっぱいに黄色い花が咲いて

ほんのり甘い香りがしたらさぞよろしかろうが、


どこかに這わせるわけにはいかないので、

なにか考えねば。



えらいところへ来ちゃったぞ、

と思ってないだろうか、カロライナジャスミン……。


件の駐車場は最初の20分間無料だとあとで知った。
注意力がなさすぎる。けど、ま、いいやっ。






をもってを制すにゃり。


にほんブログ村 英語ブログへ


はなびとの別カットはこんな感じ。


ピン

おもてなしを自動更新いたします。


猫 ハート いぬ 


『動物愛護法改正』を求める署名活動
http://miyokoasada.com/


けんた ハート いぬ 

ミグノンプラン

ミグノンさんが嘆願書の署名を集めています。
ぜひ、ひと手間をお願いします。

 
| はなび | 00:00 | comments(3) | - |
| 1/63PAGES | >>