CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫10歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫8歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

”Instagram"

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■








ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品



■ 管理人よりお願いなど ■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
パラボラアンテナ。



I might be able to hear from outer space.

宇宙と交信できるかもなのにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ   こちら地球猫。   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| | 11:09 | comments(5) | - |
リハビリ更新番外編。



猫好きであれば、

猫養分はどんな状況で補給されても

すーっと吸収されるようにできているけれど、

それが寝不足続きだったりすれば、

なおさらよく効く。



猫飼いと知れば、

うちにゃんたちの写真を見せ合いたくなるし、

亡くしたばかりのにゃんの抜け毛を見つけて胸が詰まる話に

こちらの胸が詰まったりする。



おとなになって幾久しい現場顔の諸兄が、

目尻をゆるめて見せてくれたスマホ写真をお借りして、

今日も(しれっと)リハビリ更新です。



S家のにゃんず。


NERO嬢

この丸ハンモックにすっぽり入るってことは
かなり小柄な女子であるはず!

スリムな女子というものをとんと見慣れない身ゆえ、
「あふれない」ことに言葉もない……。




TORAくん

茶トラ好きさんはもちろん
玄人受け間違いなしの味わいを備えたかた。
むふふ。

色違いのしましま2にゃんたち。



ねこ



今回の現場には

猫ネコカレンダーを幾つも買ってくれる同僚や、

水は手ですくって飲む主義の猫と暮らしていた同僚もいて、

猫要素はやや高め。



ねこ



W家のにゃんず。



ルークくん

スタッカートな鳴き声がなんともかんともな
黒一点。

黒一点なんて言葉はないでしょうが、
なにせ黒猫くんなのでついね。





マリー嬢

まりたんと呼ばれているそうだけれど、
青い瞳に三毛さんの要素がたっぷりときたら
ニャントワネットさまと呼びたいくらい。




ティナ嬢

8歳でこんなことしてくれるなんて
うらやましすぎる身軽さ!



ちょっとはなびん、
同じサビ猫8歳として見習ってみたらどうかね。

それ以前に、自分の女子猫のサイズ感が
完全におかしくなっている気がする。




3にゃんのほかに以前は
りっきぃ嬢とめい嬢がいて
May01s.jpg

バラエティー豊かな5にゃんファミリーだったのでした。


櫛の歯が欠けてしまったさびしさは
だれにも埋められないけれど、
3にゃんでアクティブに補ってほしいと思います。



ハードワークを終えると、

こんなにゃんずが彼らを迎えてくれるのだなぁ、

と思えばむふむふと楽しいし、

しあわせになった猫の存在を知るのは

とてもとてもうれしい。


 



汚れモップ色の
ぽっちゃりシャムサビ猫ですけれど、
それがどうかしまして?


にほんブログ村 英語ブログへ

スリムで小柄な女子ってすてきね……。

 
| | 09:07 | comments(3) | - |
年の瀬のおまけ 参。


屋上の4猫の1名、

アバンギャルドな白黒柄のかた。





びびりおじちゃんの残りごはんの

偵察にきたはずが……



汚れモップが気になるもよう。



















むしろばたばたと駆け回って騒いだのはてっちゃんなので、

一応ご挨拶ご挨拶。






びびりおじちゃんのごはんはとっくに片づけましたからね、

おうちでごはんにしてくださいよ。


 


白黒柄好きの心を鷲づかみにするねぇ、きみは。

にほんブログ村 英語ブログへ


この一連の写真をアップしたら
必ずガラス磨きをしようと心に決めたあの日……。


 
| | 11:06 | comments(3) | - |
ねえ、おじちゃん。

PC128566s.jpg

Leave some goodies for me.

おいしいの少し残しといてにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ    これこれ。   人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| | 08:03 | comments(3) | - |
ミーアキャット?



I'm always on my toes.

いつだって用心してるのにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ   ヒト発見!  人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| | 07:22 | comments(2) | - |
日曜日のおまけ。


お向かいの屋根の上……、

猫2名。

びびりくんの残りご飯を狙って

巡回してくる飼い猫さん。

手前はあのだるまさんが転んだにゃんずの後方のかた。

こちら→


だいぶ離れているけれど、

カメラのヒトが網戸を開けたからこっちを見ている。








と、

もう1名参加。
(だるまさんが転んだの先頭のかた)







おー、さらにもう1名!






カメラのヒトが気になる白黒さん、

かっこいいねぇ〜〜音符






そうか、4名の兄弟/姉妹だったのか!

首輪が赤系と緑系のように見えるから、

男子と女子が半々なのかも。






この屋上はなんとも贅沢な空間だねぇ。

たいていリスくらいしか来ないけれど、

カラスには気をつけるようにね。




このかたは最初から一番多く見かける食いしん坊さん。




手前の樹木がビワなので、

実りの時期はカラスのテーブルと化すよ。






4名でわちゃわちゃと楽しそう。

ひとしきり遊んだらお家へお帰りね。



 


なかよしなんだね〜 音符

にほんブログ村 英語ブログへ


鳥

庭にシジュウカラ飛来。



ようやく少し空気がひんやりしてきました。あまりの雨続きで日照時間が極端に短かった9月。洗濯にも食卓にも影響が出たけれど、わが家ではトイレ砂が一斉に黴びました。湿気の多い場所ゆえ、夏の間に一度は全部取り替えているとは言え、一斉に黴び始めるとは! オカラ素材の砂を次々試し、一番黴びにくかったトフカスにたどり着いて以来ずっと使っているけれど、こんなのは初めてでしたよ。このまま涼しくなって本格的な秋になるのだろうか……。

 
| | 06:32 | comments(7) | - |
日曜日のおまけ。



ある猫の話。


クリップ 写真は無関係な2008年12月のはなび。








西日本のある港に9匹のちび猫がいた。

なかの1匹がいじめられてなにかと難儀をしていた。

見かねてそのちび猫を拾い上げたのは

寄港中の船に乗り組んでいた方
(カメラのヒトは年格好佇まいからキャプテンかそれに準ずる方と勝手に推察)


彼はご自身の船室に入れて、

南カントーの自宅へ猫を連れ帰ることにした。







すると間の悪いことに発情が始まった。

むろんそんな彼が猫を海へ放るはずもなく、

猫も大変だったかもしれないけれど、

洋上における彼のご心労たるや。







ひとりと1匹は無事に南カントーへ帰り着き、

猫は不妊手術を受けた。

環境の激変に消化不良になった猫が心配で、

彼はご母堂とそろって通院。
 
「また船に戻る前に元気になってくれないと
息子も心配だろうから」

と先生におっしゃるご母堂は

ご年配とお見受けしたけれど、

このおふたりに愛されたら、

きっと特上のしあわせが待っているに違いない。







ここは頑張ってしっかり乗り切るんだよーーー!

と、

姿も見えないキャリーの奥の猫に

心の中で声をかけて

待合室で黙って見送ったカメラのヒトでありました。







 
もうしあわせはつかまえた。

あとは謳歌するのみ!



 


港の猫たちに幸あれと祈ろうね、はなびん。

にほんブログ村 英語ブログへ



はなびんは08年12月に手術を受けたので、
これくらいの猫さんかしらと、
術後写真をひっくり返してみましたが、
あの猫さんはもっと小柄かもしれないなぁ。




いぬ


それぞれのしあわせ、チョコレートとミルク編。
オレンとペンギン音符


撮影:orendaの母さん
 
| | 10:00 | comments(9) | - |
邪魔物。


Get rid of those, will you?

あそこにあるのどかしてくれにゃい?

にほんブログ村 英語ブログへ   つまみ食い防止?  人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| | 10:24 | comments(4) | - |
日曜日のおまけ。

tumugu=つむぐ=プロジェクトのお手伝いで
里親よもやま話のためのニャンコ撮影。


丁寧に保護/啓発活動をしていらして、
ワンニャン写真コンテストで二度も入賞している方のお宅だし、
飼い主さんは存じ上げているけれど、
猫たちは初対面だし……
……と、ダメ元な気持ちでうかがいました。



こんにちは〜〜。


茶トラ大好きなみなさま、ご覧くださいまし!



『マリン』さん、1歳。
ちょっと珍しい茶トラ女子!
しかしながらその人なつこさは茶トラ男子に負けません。

どんどん寄ってきて撮れないタイプ♪
やわらかくて素晴らしい手触りです。




こちらは『ミュウ』さん、9歳のレディ。








そして茶トラのマリンさんとは姉妹の『アンジュ』さん。
いずれ劣らぬビジンさんだけれど、
こちらは一転少しヒトミシラー。

このドアの外へ出たいと無言の意思表示中。





しばらく警戒気味にお部屋の端っこを巡っておいででした。



魅惑のショウガ尻尾♪





やがて、「遊んだげる!」




若い猫と遊ぶ楽しさに、カメラのヒト撮影を忘れる。


もうね、
飼い主が腕の振り袖をふりふりして頑張っても
ろくすっぽ反応しない猫たちと暮らしているのでね。








うひょー、ついにアンジュさんも遊んでくれました♪
いえいいえいっ!




もうね、
飼い主が腕の振り袖をふりふりして頑張っても
ろくすっぽ反応しない猫たちと暮らしているのでね。


シツコイ。










アンジュさんの前を横切る茶色。




よりによって、ヒトミシラーのアンジュさんを
そっと抱っこさせてもらいました。

軽いんだ♪



キッチンカウンターで決める茶色い方。



かっこいい。





アンジュさんはそろそろ退出を希望し、







人なつこいマリンさんは知らないヒトの前で寝る。







ミュウさん、お邪魔しました。

ご協力ありがとう!






お二階にもうおひとかた
『あおい』さん(2歳)が潜んでいます。

苦労の多い暮らしをしてきたあおいさんは
10日前に避妊手術をしたばかりで、
ようやくゆるみ始めていた警戒心が再び振り切れているらしい。


触れない幻猫返上の日が近からんことを!




気がかりだった迷子猫が見つかった経緯など
すっかり話し込んでしまいました。


ミュウさん、マリンさん、アンジュさん、
知らないヒトにつき合ってくれてありがとう!

あおいさん、飼い主さん、
長い時間お邪魔しました。


ありがとうございました!



 


「太っちゃえば〜?」とそそのかす
カメラのヒトの言葉には耳を貸さなくていいと思うよ。


にほんブログ村 英語ブログへ


里親よもやま話に登場の際は
またお知らせいたします。


 
| | 07:58 | comments(4) | - |
土曜日のおまけ。


ジンジャーの飼い主さんがちょっと立ち寄ったとき、
かちんこちんに固まったサバタ。

外暮らしのときにも何度か会ったことがあるけれど、
そろそろ二ヶ月、
ダルシー家のお部屋暮らしに慣れたサバタには
全然シラナイヒトに映ったらしい。



ともあれ、

ここしばらく会っていないのだけれど、

ちょっと前のごろにゃんサバタをどうぞ。




























左からズサーーー





右からズザーーー







その間もミケコは箱入り娘。



ひな、ゆめちゃん、メリウリと使い継いできたタワーが
ここまで愛用されるとは思わなかったことよ。

気に入ってくれてよかった。




ほつれたロープに気づいたサバタ。











ひげだまりのぷっくり具合を切り抜いてみる。




ぷっくり♪




s


この日、帰りしなにダルシーさんに
呼び止めていただきました。







モフってもいいと言ってくれたので
(カメラのヒトはそう信じているのである)、
お言葉に甘えました。

もにもにうふ〜〜。





ダルさん、ありがとう!

後日モフモフさせてもらったジンジャーの飼い主さんも
とってもよろこんでましたよ〜♪




 


遊んでいてもすぐに起き上がって
ちゃんと見てるかどうか確認する癖は
るんたったのころから変わらないねぇ。


にほんブログ村 英語ブログへ



肉球


WWF 消えゆくネコ科動物を守ろう!
https://www.wwf.or.jp/

 
余談ですが、カメラのヒトが30年以上使っているクレジットカードはWWFカードです。国内で使うと利用金額の0.5%が信販会社からWWFに寄付されます。1万円使うと50円の寄付。つまり利用者の負担はゼロで、このカードを使うモチベーションが上がるだけです。年度末に寄付総額のお知らせが届くのが楽しみ。このパンダ柄のカードは意外に知られていない実感があるので、この機会にちょっとご紹介しようと思った次第です。
https://www.wwf.or.jp/join/action/card/


 
| | 08:22 | comments(8) | - |
| 1/29PAGES | >>