CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
 ■ 主な登場猫たち ■

ひな
ひな(白黒猫16歳くらい)
2004年2月14日からこてち
の母と暮らす大きな女子


てっぺい
てっぺい白茶猫10歳)
2006年 夏生まれ
こてちと暮らす心優しき男子


はなび
はなび(シャムサビ猫8歳)
2008年 夏生まれ
こてちと暮らす強気な女子


食客A
食客A(白黒猫推定16歳)
食客にして毅然たる女子
☆ 2013年8月1日永眠


ゆめ
ゆめ(白黒猫7歳)
2006年夏生まれ
いもうとと暮らす内気な女子
☆ 2013年9月30日永眠


メリー
メリー(メインクーン9歳)
2006年3月生まれ
ウリと姉妹
2014年末、いもうとの家族に

☆ 2015年3月6日永眠

ウリ
ウリ(メインクーン11歳)
2006年3月生まれ
メリーと姉妹
2014年末、いもうとの家族に



Instagram

”Instagram"

 ■ 買わずに飼おう ■








東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

犬猫救済の輪

NPO法人犬と猫のためのライフボート〜子犬子猫の里親募集中〜

■ BOOKS & MORE ■














ひな姐さんご愛用の食器


はなびのお腹に消化器サポート



カビるわが家の必需品





換毛期になくてはならない逸品

■ 管理人よりお願いなど ■
写真および記事の無断転載はお断りいたします。管理人が不適切と判断したコメントは、断りなく削除いたします。
当サイトはリンク・フリーですが、相互リンクはお受けしておりません。
なお記事に直接関係のない英語の質問にはお答えしかねますのでご理解くださいませ。
☆管理人へのメールは
neko2eigo☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてください)
までお願いします。
MOBILE
qrcode
再開しますよ。


Haven't you stashed extra articles?

予備の記事とか隠してにゃいの?

にほんブログ村 英語ブログへ    ヤル気、ないね?   人気ブログランキングへ
 
続きを読む >>
| はなび | 07:25 | comments(4) | - |
日曜日のおまけ。



はなびんが大好きな爪とぎティーピーは

元々ウォーターヒヤシンスの敷物だった。

敷物時代からばりばり爪をといでいたので、

古くなってパーツが外れ始めたそれを

三角錐のような形に留めたら、

はなびんのお気に入りになったのだった。


朝はたいてい、ぐいーっと伸びながら

ばりばりするのだが、

それを上から撮れた試しがない。



この日はなんとかスマホが間に合った!


ぶれぶれだけど、いーのだ。



20170518_135418s.jpg






20170518_135421s.jpg






20170518_135422s.jpg



かように一心不乱に爪をとぐゆえ、ぼろっぼろ。

何度も畳み直して表替えはもう限界。

次世代ティーピーはどうしたものかと

思案投げ首の飼い主なのであるよ。


二階で(平らな爪とぎとして)使われている、

ちっともへたってない敷物を

ティーピーに仕立てて、

もう1枚探して買うっていうのは……





どうなのさ?!
 
にほんブログ村 英語ブログへ


ピン

闇鍋パーティーは明日正午まで 音符




 けんた  greens  いぬ  greens  ねこ  greens  いぬ

tumugu=つむぐ=プロジェクト
引き続きイキモノの命を大切にすることが
当たり前の子供達を育むために、
平成29年度のサポーター募集中です。

 やじるし  やじるし  

ごしえんのお願い

http://tumugu-project.com/support


 
| はなび | 11:08 | comments(4) | - |
土曜日のおまけ。



はなびんは今日も今日とて草を食む。






























この切れ味でヒゲを刈られたら

たまらないよね、てっちゃん。





てっちゃんはお相伴程度。
 
にほんブログ村 英語ブログへ


ピン

闇鍋パーティーは29日正午まで 音符


黄色いアイコさん、今年もよろしく。


卵の殻に植えたタニッキーのバランスが壊れてきたぞー。





 けんた  greens  いぬ  greens  ねこ  greens  いぬ

tumugu=つむぐ=プロジェクト
引き続きイキモノの命を大切にすることが
当たり前の子供達を育むために、
平成29年度のサポーター募集中です。

 やじるし  やじるし  

ごしえんのお願い
http://tumugu-project.com/support



 
| はなび | 06:59 | comments(3) | - |
番外編。



みなさま、

果敢に闇鍋に箸を出してくださって、

ありがとうございます!

未だゲンブツはないので、

はますます深うございます。


 
お言葉に甘えてどんどん怠けつつ、

初めてのかた、お久しぶりのかた、

そしてご常連のかたがたから頂戴した

心にやさしいコメントを拝読し、

しみじみありがたいことと感じ入っております。


するすると木にも登りそうなくらい

過分なおほめの言葉をいただいたり、

思い出を重ね合わせていただいたり、

生活の一部ととらえてくださったり、

この瞬間のために続けてきたんじゃなかろうかと

思ってしまいそうなくらい


贅沢な余韻を味わっております。



さながらラジオの前で

食後を楽しむてっちゃんのごとく。







ニャンタのおばさま、どうしてわかっちゃったんでしょう、
8回も抽選したくないって……。ふっしぎー。



ばんさん、ほほー、平太さんのお腹も?!
はなびんはふかふかぽっこりだから目立つんですね。
手触りはしょりっとあったかいです♪



ななさん、なんとひろと大先輩のお腹も!
そして14歳で復活と! それは楽しみです。
お腹を冷やさないようにいたします。








じゅにあままさん、十周年で英語が一日減って
少し呑気に
なったのに、まだサボるつもり……。



三毛猫さん、はい、薄ピンクの餅腹です。
腹巻き着けてくれるだろーか……。








ありがとうございます!



ピン

闇鍋パーティーは29日正午まで 音符






ありがたいねぇ、てっちゃん

  にほんブログ村 英語ブログへ



 けんた  greens  いぬ  greens  ねこ  greens  いぬ

tumugu=つむぐ=プロジェクト
引き続きイキモノの命を大切にすることが
当たり前の子供達を育むために、
平成29年度のサポーター募集中です。

 やじるし  やじるし  

ごしえんのお願い
http://tumugu-project.com/support




 

| てっぺい | 10:50 | comments(2) | - |
十一周年。


『猫ネコ英語』は今日から12年目。

  あと一年で干支が一巡する!

そうだった、

あれは戌年だったんだったんだ。



オトシゴロに加えて

体調がいまひとつなのも手伝って、

今年はするっと忘れるところでした。


一週間ほど前に「あれ5月って?」と

思い出したときに、

心底びっくりしたほどです。


やれやれ。




ハート




ブログの開祖たるひなさんを迎えて13年。

ということは、推定ざっくり16歳。

ロマンスグレーに衣替えをしながら、

まーだまだ長生きする予定!


ひな





なにかと繊細すぎるてっちゃんは今夏11歳。

もうちょっと図太く生きていこう!


てっぺい





はなびは今夏9歳。

ホルモンバランスの影響でお腹がパゲになりました。

冬はお腹を冷やさないようにしようね!


はなび
*本猫はいたって元気です。ホルモン治療はしないのでこのままですが、
さらに年齢を重ねると生えてくることもあるとか。楽しみ。






ウリさんは11歳になりました。

メリーさんに似てきて、

ヒトづきあいができるようになったともっぱらの評判!



ウリ




みんなありがとう


うんと長生きしてください。



ハート



登場してくれた犬たちにも

感謝のひゃっほ〜〜う
 音符音符





代表して、ペティ、ハリー、みいこ、ちくわ&つみれ(時計回り敬称略)




ハート



写真や書きたいことがたくさんあって

頭がそれなりにくるくる回転して、

一週間が7日では足りないときもあれば、

逆に3日でも多いなぁと感じるときもあり……。


猫もヒトも10年を超える年月は

さまざまな変化をもたらすものと自覚して、

この先はさらに気ままな方向へ

舵を切っていこうと思います。

猫ネコをいつも応援してくださるみなさま、

あらためて、

ありがとうございます!






今日のところは、ゴン太郎方式で
ぺしぺしっとタッチしといてにゃ。

 
にほんブログ村 英語ブログへ



そんなわけで、忘れかけていた十一周年、
恒例のささやかなプレゼント企画はどうなる?!
とりあえず”続きを読む”へどうぞ。


 
続きを読む >>
| その他 | 06:08 | comments(40) | - |
焼きかつお。



Did you just say these were not ours?

今、これはうちのじゃにゃいって言った?

にほんブログ村 英語ブログへ   はい、言いました。  人気ブログランキングへ

続きを読む >>
| はなび | 07:21 | comments(2) | - |
日曜日のおまけ。


先週のある日、

めずらしく、






はなびんがクッションになっていた。






当然、短時間ながら、

珍奇な景色であったことよ。




珍奇ついでに、



白目をむいたてっちゃんのヘン顔。
 
にほんブログ村 英語ブログへ
 
コ、コワイ。



いぬ

10日の記事で少し触れた、トライアル中に行方不明になった保護犬は昨日、12日ぶりに無事に保護されました。ほんとうにほんとうにほんとうによかった!! 一度でも自分が保護した犬・猫を里親さんに託した経験があれば、二度と不幸にしたくない保護主さんのご心痛は自分のことのようにわかります。最後は駆けつけた保護主さんの元に近づいていったそうですから、安堵のあまりくらくらしました。犬仲間の結束にもあらためて脱帽です。誰にとっても不幸な結末を迎えずにすんで、ほんとうによかった!



 
 
 



 
| てっぺいとはなび | 08:43 | comments(5) | - |
土曜日のおまけ



日向ぼっこ中の猫草を巡る

ある日のひとこま。




























































猫草はてっちゃんに守られて

ひとときを過ごした。






 
はなびがひっついているより
ずっといいらしい。
 
にほんブログ村 英語ブログへ

 

 
 
 
| てっぺいとはなび | 07:40 | comments(4) | - |
白くてふかふか。



The most valuable cushioning material
for Hanabi.


はなびのクッション材はまたとない極上品。

にほんブログ村 英語ブログへ   ぽふっ。  人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| てっぺいとはなび | 07:49 | comments(3) | - |
出前。

P5041690s.jpg

I can eat anywhere I wish.

どこでも気が向いたところで食べていいんにゃ。

にほんブログ村 英語ブログへ    出前迅速。  人気ブログランキングへ
 

続きを読む >>
| ひな | 08:35 | comments(2) | - |
| 1/411PAGES | >>